アプリでTポイント利用の「モバイルTカード」、実カード不要で発行可能に
Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura
ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。
2018/10/01 11:35

10月1日、Tポイント・ジャパンは同社のウェブサイトから「モバイルTカード」の会員登録が可能になったと発表した。
モバイルTカードは、スマートフォンのアプリに表示されるバーコードを提示することで、ファミリーマートやガスト、TSUTAYAなど全国約2万5000店舗で使える「Tポイント」が利用できるサービス。これまでモバイルTカードを利用するには実物のカードが必要だった。
今日からはウェブサイトで手続きを行うだけでモバイルTカードを新規発行して、公式アプリ(AppStore / Google Play)やGoogle Payなどの対応アプリからモバイルTカードをレジで提示するだけでTポイント貯めたり、使うことができる。
今回の対応はTポイントユーザーから寄せられた「Tカードをいますぐ作りたい」「カードレスでTカードの機能を使いたい」といった要望に答えるもの。また、Tポイントの誕生から15年が経ち、ライフスタイルの多様化とコミュニケーションデバイスの大きな変化したことで、Tカードのあらゆる機能やサービスをスマートフォンへ対応させていくモバイルシフト戦略によるものとしている。