NHKがスマートフォンやタブレットなどでテレビ番組を視聴できるサービス「TVer」で、既に放送した番組の見逃し配信を開始すると発表した。
「ダーウィンが来た!」など最大10番組を見逃し配信
「TVer」は、日本テレビやテレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビなど在京民放5社が運営する民放公式のテレビポータル。利用は無料。スマートフォン/タブレット/テレビアプリまたはウェブサイト経由で、テレビ番組を見逃し視聴できるが、NHKの番組についてはテレビアプリで視聴できない。
NHKは既に放送した番組を配信することで、NHKの番組に触れてもらう機会を増やし、放送の視聴と公共放送の理解増進につながることが目的とし、効果を確かめるために5番組から10番組を放送後1週間程度配信するとしている。
「TVer」では見逃し番組の冒頭または途中でCMが配信されるが、広告を禁じているNHKでは公共放送について理解を得るための情報を配信し、広告収入はNHKには配分されない。また、TVerでの番組視聴は受信契約の対象ではないとのこと。
配信される番組は「ダーウィンが来た!」「チコちゃんに叱られる! チコっとだけスペシャル」「Nスペ5min.」「みいつけた!」「ハートネットTV」「バリバラ」「きょうの健康」「きょうの料理ビギナーズ」の8番組で今後入れ替えの可能性もある。
- | NHK
コメントを残す