速報:新作ゲームアプリ「ポケモンスリープ」が2020年に登場〜歩くの次は“睡眠”をエンタメ化

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2019/05/29 10:48
速報:新作ゲームアプリ「ポケモンスリープ」が2020年に登場〜歩くの次は“睡眠”をエンタメ化

5月29日、ポケモン株式会社がポケモン事業戦略発表会を開催し、“睡眠のエンターテイメント化“をテーマにした新作ゲームアプリ「ポケモンスリープ」を2020年にリリースすると発表した。

睡眠時間を計測する新デバイス「Pokemon GO Plus+」も発表

“歩く”という人間の基本的な動作をエンターテイメントとして成立させたポケモンGO。ポケモンは歩くの次に睡眠に注目。睡眠のエンターテイメント化を目指す新作ゲームアプリが「ポケモンスリープ」だ。

2017年5月にリリースされた「はねろコイキング」のセレクトボタンと開発する。

ゲームの詳細は語られなかったが、コンセプトは朝起きるのが楽しみになるゲームで、“寝た時間と起きた時間をエンターテイメントにするゲーム”になるそうだ。

合わせて新デバイス「Pokemon GO Plus+」も発表された。昼はPokemon GO Plusとして、夜は枕元に置くことで睡眠時間を計測する。睡眠時間は加速度センサーによって計測され、Bluetoothでスマホに送信されるそうだ。睡眠時間がどのように活用されるかは発表されていない。

なお、発表会に登壇したナイアンティックのジョン・ハンケCEOは、“睡眠”にちなんでPokemon GOの中に寝ているカビゴンが登場することも発表された。

速報:新作ゲームアプリ「ポケモンスリープ」が2020年に登場〜歩くの次は“睡眠”をエンタメ化

歴代のポケモントレーナーが登場する新作ゲームアプリも

速報:新作ゲームアプリ「ポケモンスリープ」が2020年に登場〜歩くの次は“睡眠”をエンタメ化

「ポケモンスリープ」のほかにも、2019年にリリース予定の新作スマホゲーム「ポケモンマスターズ」が発表された。これはDeNAが2019年3月期の決算説明会で発表したタイトルとのこと。

歴代のポケットモンスターシリーズに登場したトレーナーとポケモンが大集結が活躍するゲームで詳細については6月に発表される予定。発表会で流れた動画では片手で操作できる縦長の画面にバトルシーンも映し出されていた。

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ