SmartNewsが世界2000万ダウンロードを突破

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2016/10/12 12:29
SmartNewsが世界2000万ダウンロードを突破

ニュースアプリ「SmartNews」のダウンロード数が世界で2,000万を突破したことを提供元のスマートニュース株式会社が発表しました。

アプリ公開から3年10ヶ月で2,000万ダウンロードを突破

2012年12月に公開されたニュースアプリ「SmartNews」は、2年2ヶ月後の2015年2月に1,000万ダウンロードを突破。

同時に世界展開を発表し、1年8ヶ月後の2016年10月に世界でのダウンロード数が2,000万を突破しました。

SmartNewsが全世界2000万ダウンロードを突破

ニールセン調査によると月平均の利用時間は6時間超。1日あたり10分以上利用されているとのこと。

人気チャンネルは1位が「トップ」、2位が「エンタメ」、3位が「スポーツ」と、タブの並び順が人気チャンネルの並び順とほぼ同じになっています。

  • 1位:トップ
  • 2位:エンタメ
  • 3位:スポーツ
  • 4位:グルメ
  • 5位:まとめ
  • 6位:コラム
  • 7位:国内
  • 8位:政治
  • 9位:経済
  • 10位:テクノロジー

SmartNewsが人気の理由は高速表示?体感速度が2〜3倍との調査結果

SmartNewsが人気の理由として記事の高速表示が挙げられそうです。

従来型のSmartタブによる簡易表示に加えて、今年4月から高速表示プロジェクト「SmartView」を提供。同プロジェクトにより、体感速度が2〜4倍になったとの声が6割を超えたことを明らかにしています。(同社アプリ内調査)

SmartNewsが全世界2000万ダウンロードを突破

現在、SmartViewに対応する媒体は500を超えており、SmartViewでの表示割合は8割に達しているとのこと。

SmartNewsが全世界2000万ダウンロードを突破

対応媒体のトラフィックは平均で15%増を記録するなど高速表示がいかに重要であるかがわかります。

ニュースアプリはYahoo!ニュースを筆頭に様々ありますが、個人的に最も利用しているのがSmartNewsです。携帯総合研究所の記事が配信されていることもありますが、チャンネルの編集、スワイプ操作と高速記事表示でサクサク読めるのが良いですよね。

なお、携帯総合研究所も当記事からSmartViewでの表示に対応しています。

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ