YouTubeがデスクトップおよびスマートフォンアプリの新しいデザインと新しいYouTubeのロゴデザインを発表した。
本日から新デザインが導入されているデスクトップには新しいロゴデザインに加えて目に優しいダークテーマが導入された。スマートフォンアプリではデスクトップと同じデザインに刷新されるほか縦長動画をより大きく視聴できる新しいビューやスロー再生・倍速再生といった速度変更など新機能も追加される。
YouTube、アプリのデザイン変更や速度変更など新機能も追加
YouTubeアプリに導入されている赤色のヘッダーはホワイトに変更され、左上の“YouTube”の文字はリニューアルされたロゴが配置される。
YouTubeアプリでは動画のサイズに関わらず全て横長のビューで再生されるが、今後は横長・縦長・正方形など動画のサイズに合わせてビューがシームレスに変化する。例えば、現在は縦長の動画を視聴すると左右に大きな黒いスペースが挿入されて再生されるが、今後は縦長の動画が左右いっぱいに動画が表示されるようになる。もちろん拡大アイコンをタップするとフルスクリーンで動画が再生される。
デスクトップ版と同じく再生速度を変更できる機能がスマートフォンアプリにも導入される。YouTubeの動画で何かを研究したり、発見する際に再生速度をスローにすることで役に立つ便利な機能だ。
ビューの左右端を2回タップすることで動画を10秒送り、10秒戻しできるジェスチャー機能は1日10億回も利用されているそうだ。新しいジェスチャー機能としてビューを左右にスワイプすることで次の動画、前の動画に素早く移動できる機能が今後数ヶ月で追加される。
コメントを残す