当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

CCDとCMOSどちらが優れているのか?

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:23
CCDとCMOSどちらが優れているのか?

ここ5年ぐらい前から携帯電話に搭載されるカメラはCMOSカメラというものが多く採用されるようになり、ここ最近の携帯電話に搭載されるカメラはほとんどがCMOSカメラでありCCDカメラが採用されている端末はほとんど見られません。

何故CCDカメラの供給が減り、CMOSカメラの供給は急増したのか?CCDカメラとCMOSカメラとの違いをお伝えしたいと思います。

デジタルカメラの知識では決して語れない携帯電話のカメラ。

CDDとCMOSの違い。

画質では構造上原理的にCCDの方がCMOSよりも優れています。理由についてはITmediaの記事を参考にしてください。

また、CMOSというのは構造上、真っ黒の被写体を撮影した場合に発生するノイズ(暗時ノイズ)や縦に入る筋(縦筋ノイズ)、被写体に弱く、ひずみ(現在では、読み出し速度が上がっているため、実用上問題ないとも言われます。)の発生が大きく起こります。しかし、明るい光を撮影した際に発生する光の筋といわれるスミアの発生が皆無というメリットも持っています。

大まかに語るとこれぐらいCMOSにはデメリットがあります。これを改善するには、回路を増やしたりするんですが、その際に発生するコストがCMOSの最大のメリットとなる安価というものが薄れてしまいます。

何故、CMOSが採用されるのか?

CCDに比べてCMOSは、生産環境を整えやすい、駆動回路がシンプルであるため生産がしやすい、小型化が容易、低消費電力というのが大まかな違いとなっています。つまり、メーカー側からすると低コストで開発が行える携帯電話に搭載する条件をCMOSの方が満たしやすいということになります。

当初は、携帯電話は高機能を目指し、どんどん厚みが増していったわけですが、最近では需要に応じて、メーカーが端末を薄化させていっています。こういった時代の流れから現在では、携帯電話に搭載されるカメラはCMOSカメラがほとんどです。「携帯電話のカメラはメモ程度に使え」というのがメーカー側の本音なのでしょう。メーカー側も携帯電話だけを開発してるのではなく、デジタルカメラも開発しているメーカーがほとんどですからね。

管理人の一言。

消費電力においてCMOSカメラが有利であると言われていますが、最近の携帯電話がバッテリーゲージが1になるとカメラが起動できません。CMOSカメラのメリットが薄まってるなと思います。文章に間違いがあればどんどん突っ込んでください。

CCDカメラとは
http://mobilelaby.com/blog-entry-318.html
CMOSカメラとは
http://mobilelaby.com/blog-entry-317.html
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています