bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

iPhoneでコピー&ペーストが可能に?

iPhone
iPhoneでコピー&ペーストが可能に?
iPhoneが発売されてから約18ヶ月が経ちましたが未だにコピー&ペーストに対応していません。

しかし、アプリをダウンロードするでなく「Pastebud」というwebサービスを使用する事でSafariとメールソフト間でのコピー&ペーストを実現することができるようです。

現在はまだ公開されていません。

「iPhone」でカット&ペーストが可能に–新サービス「Pastebud」開発中:モバイルチャンネル – CNET Japan

iPhoneでコピー&ペーストが技術的に不可能なわけではありません。実際に「OpenClip」といったアプリケーションを使えばコピー&ペーストが可能だったわけですが、Appleがファームウェアアップデートでこのアプリケーションを使用不可にしてしまったのです。

これ以後、Appleが対応するまではiPhoneでコピー&ペーストは使えないというのが通説となっていました。

しかし、今回アプリケーションをダウンロードすることなくwebサービスを利用してコピー&ペーストが行える「Pastebud」が登場しました。Pastebudのwebサイトはまだ公開されていませんがYouTubeにてデモンストレーションがアップされています。


デモンストレーションを見た限りwebサイトの文章を選択し、コピーボタンをタッチして他のページに移動してペーストをするというものだと思います。

タッチパネルでは文章の選択が容易ではない。
Appleが何故iPhoneにコピー&ペーストの機能を対応させないのか・・・考えられる事はFlashと同じくiPhoneではパフォーマンスを最大限に活かせないからではないでしょうか?

何故、iPhoneではパフォーマンスを最大限に活かせないのか・・・それはiPhoneに限らずタッチパネルに対応した液晶ディスプレイでは文章の選択が容易ではないからです。当然スタイラスなどを使えば簡単に行えますがタッチパネルを指で操作するとなると文章が指で隠れてコピーしたい箇所と違う箇所が選択されたりして結構難しいんです。上にあるYouTubeのデモ動画でも1回失敗していますよね。

これがAppleは許せなくてどうすればiPhoneで簡単にコピー&ペーストができるのかを考えている段階なのではないでしょうか?

しかし、webサイトとメール間でのコピペならwebサイトのアドレスやスクリーンショットを送った方が早い気がするんですが・・・。

コメントを残す

コメント利用規約

コメントは承認後に表示されます

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記してコメントを公開します

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

Appleニュース

2019/12/14
「Apple川崎」がオープン。1,600人超の行列、記念トートバッグ配布終了

スマホアプリ

2019/12/14
更新:iPhoneをiPodにするアプリ「Rewound」が公開

Appleニュース

2019/12/12
Apple川崎、オープン日に新トートバッグなど記念品を先着で配布

Pixelの噂・最新情報

2019/12/11
Google、Pixel向けの新アップデート「feature drops」発表
Recommendこんな記事も読まれています