当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iPhoneでコピー&ペーストが可能に?

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:24
iPhoneでコピー&ペーストが可能に?

iPhoneが発売されてから約18ヶ月が経ちましたが未だにコピー&ペーストに対応していません。

しかし、アプリをダウンロードするでなく「Pastebud」というwebサービスを使用する事でSafariとメールソフト間でのコピー&ペーストを実現することができるようです。

現在はまだ公開されていません。

「iPhone」でカット&ペーストが可能に–新サービス「Pastebud」開発中:モバイルチャンネル – CNET Japan

iPhoneでコピー&ペーストが技術的に不可能なわけではありません。実際に「OpenClip」といったアプリケーションを使えばコピー&ペーストが可能だったわけですが、Appleがファームウェアアップデートでこのアプリケーションを使用不可にしてしまったのです。

これ以後、Appleが対応するまではiPhoneでコピー&ペーストは使えないというのが通説となっていました。

しかし、今回アプリケーションをダウンロードすることなくwebサービスを利用してコピー&ペーストが行える「Pastebud」が登場しました。Pastebudのwebサイトはまだ公開されていませんがYouTubeにてデモンストレーションがアップされています。


デモンストレーションを見た限りwebサイトの文章を選択し、コピーボタンをタッチして他のページに移動してペーストをするというものだと思います。

タッチパネルでは文章の選択が容易ではない。
Appleが何故iPhoneにコピー&ペーストの機能を対応させないのか・・・考えられる事はFlashと同じくiPhoneではパフォーマンスを最大限に活かせないからではないでしょうか?

何故、iPhoneではパフォーマンスを最大限に活かせないのか・・・それはiPhoneに限らずタッチパネルに対応した液晶ディスプレイでは文章の選択が容易ではないからです。当然スタイラスなどを使えば簡単に行えますがタッチパネルを指で操作するとなると文章が指で隠れてコピーしたい箇所と違う箇所が選択されたりして結構難しいんです。上にあるYouTubeのデモ動画でも1回失敗していますよね。

これがAppleは許せなくてどうすればiPhoneで簡単にコピー&ペーストができるのかを考えている段階なのではないでしょうか?

しかし、webサイトとメール間でのコピペならwebサイトのアドレスやスクリーンショットを送った方が早い気がするんですが・・・。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています