GoogleがNexus Oneのアップデートを提供しています。アップデートの内容はカメラで撮影した画像から色々な情報を検索できる「Google Goggles」の追加とGoogleマップのアップデート、3G接続時のバグフィックス、ブラウザやGoogleマップ、ギャラリーのマルチタッチ対応です。
結局タッチスクリーンのキャリブレーションの修正はなし。
今回行われたアップデートの最大の目玉はマルチタッチの対応です。
実際に使ってみたところかなり快適に動きます。Googleマップでは、マルチタッチの快適さに描画処理が追いつかないのか奇妙な動きをする時がありますが、大きな問題はありません。
ブラウザで使用した時の問題として、Androidではダブルタップやズームインボタンをタップすることで拡大できますが、その際にスクリーンに表示されている領域にあわせて自動改行が行われるのですが、ピンチイン(指でスクリーン上をつまむ動作)をすると自動改行が行われません。
ブラウザの自動改行は結構便利なのでここら辺の細かいとこの対応も期待。
個人的に一番期待していた3G接続時のバグフィックスですが、アップデート前は通信中に不定期に途切れたりしていたのですが、アップデート後は概ね好調な気がします。
なお、タッチスクリーンのキャリブレーションの修正については今回含まれていませんでした。
Nexus Oneのサポートフォーラムによれば、調査してソフトウェアに原因があるのであればOTAアップデートを提供するけど、今は誤動作しないように気をつけて使ってくださいということらしいです。(翻訳間違ってたらコメントお願いします。)
Touch Screen Problem – Hardware of Software Issue? – Android Help
なお、Androidのアップデートは全機種一括で行われず、全機種にランダムでアップデートを通知し、アップデートを促すという方式です。Androidは端末のみでアップデートが可能なため、キャリアの回線に集中的なトラフィックをかけないための対策だと思いますが、やっぱりじれったいですね。せめて無線LANにつないだら即アップデート通知が来るとかなんらかの対応が欲しいです。
コメントを残す