bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

Nexus Oneにアップデートが来た!

Android
Nexus Oneにアップデートが来た!
GoogleがNexus Oneのアップデートを提供しています。アップデートの内容はカメラで撮影した画像から色々な情報を検索できる「Google Goggles」の追加とGoogleマップのアップデート、3G接続時のバグフィックス、ブラウザやGoogleマップ、ギャラリーのマルチタッチ対応です。

結局タッチスクリーンのキャリブレーションの修正はなし。

今回行われたアップデートの最大の目玉はマルチタッチの対応です。
実際に使ってみたところかなり快適に動きます。Googleマップでは、マルチタッチの快適さに描画処理が追いつかないのか奇妙な動きをする時がありますが、大きな問題はありません。

ブラウザで使用した時の問題として、Androidではダブルタップやズームインボタンをタップすることで拡大できますが、その際にスクリーンに表示されている領域にあわせて自動改行が行われるのですが、ピンチイン(指でスクリーン上をつまむ動作)をすると自動改行が行われません。
ブラウザの自動改行は結構便利なのでここら辺の細かいとこの対応も期待。

個人的に一番期待していた3G接続時のバグフィックスですが、アップデート前は通信中に不定期に途切れたりしていたのですが、アップデート後は概ね好調な気がします。

なお、タッチスクリーンのキャリブレーションの修正については今回含まれていませんでした。
Nexus Oneのサポートフォーラムによれば、調査してソフトウェアに原因があるのであればOTAアップデートを提供するけど、今は誤動作しないように気をつけて使ってくださいということらしいです。(翻訳間違ってたらコメントお願いします。)
Touch Screen Problem – Hardware of Software Issue? – Android Help

なお、Androidのアップデートは全機種一括で行われず、全機種にランダムでアップデートを通知し、アップデートを促すという方式です。Androidは端末のみでアップデートが可能なため、キャリアの回線に集中的なトラフィックをかけないための対策だと思いますが、やっぱりじれったいですね。せめて無線LANにつないだら即アップデート通知が来るとかなんらかの対応が欲しいです。
プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュース、レビューを報じるブログメディア主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

スマホのアクセサリ・グッズ

2018/07/20
GoProの写真・動画をスマホに送る・転送する方法

iPhone SE

2018/07/19
LINEモバイル、「iPhone SE」の販売開始。価格は30,800円から

スマホアプリ

2018/07/19
最大1,000円オフ、ドラゴンクエストVII・VIIIの期間限定セールが開催中

インスタグラム

2018/07/18
インスタグラム、新しい2段階認証を近くリリース。SMS・電話番号不要に
Recommendこんな記事も読まれています