Apple、iPhone向け「Opera mini for iPhone」を承認。

Yusuke Sakakura

Apple、iPhone向け「Opera mini for iPhone」を承認。


Operaが提供するiPhone向けウェブブラウザ「Opera Mini for iPhone」をAppleが承認し、AppStoreにて提供したことが明らかになりました。

またもや競合アプリを承認。審査内容が緩和?

昨日は「MapFan for iPhone」をAppleが承認したことをお伝えしました。「MapFan for iPhone」とは違い、完全なる競合アプリである「Opera Mini for iPhone」は承認されないだろうというのが大半の見方でしたが、無事承認されたようです。

これまでのAppleの審査ならば承認されなかったろうアプリが2つとも通過しているという事実を見るとAppleは審査内容を緩和したのかもれませんね。AndroidにあるアプリがiPhoneにないという状態が続いても無視し続けるというのはAppleらしくないですし。

アプリの評価としては、表示速度などは確かにSafariより速いものの、タッチの精度が悪かったり位置が微妙にずれたりします。また、一部では日本語の文字化けが生じます。

操作感というか全体的な印象はPC版Operaと同じで特殊な感じ。Android版と異なるのはSettingなどの一部が日本語対応となっていることぐらいですかね。

iPhone版もAndroid版もデフォルトブラウザにはまだまだ及ばないといった感じです。

関連記事

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Recommendこんな記事も読まれています