bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

Mozilla、Android向けにFennecのプレアルファ版を提供。

Android
モジラ、Android向けにFennecのプレアルファ版を提供。
MozillaはAndroid向けに「Fennec」のプレアルファ版をリリースしました。対象機種は、Android 2.0以上のOSを採用した機種のみ。

アドオン機能を搭載。これは凄い!

モジラ、Android向け「Firefox」のプレアルファ版をリリース:モバイル – CNET Japan

Android向けに提供された「Fennec」のプレアルファ版はOpenGL ES 2.0をサポートしていないAndroid 2.0未満の端末では使用することができません。

また、プレアルファ版ということで最低限の安定性が確保されておらず、端末がクラッシュし再起動するなどの事象が発生することがあるため、利用には注意が必要です。
さらに、SDカードではなく端末のメモリ上にインストールしなければ起動することができないため、Apps2SDを利用している人はインストール前に利用を停止しておく必要があります。

「Fennec」のダウンロードは以下から行えます。
Fennec.apk

Fennecを起動すると、まず設定画面にて設定したページが表示されます。


当ブログを表示してみました。動的ではありませんが、なんと静的にFlashが表示されています。(標準ブラウザでも表示できました。)
拡大・縮小の際はダブルタップで行う必要があり、マルチタッチはサポートされていません。


左にスクロールさせると、タブを切り替えることができるバーが表示されます。
タブの切り替えは非常にスムーズでストレスフリーです。


右にスクロールさせると、ブックマークボタンや戻るボタン、進むボタン、設定ボタンが表示されます。


設定ボタンではスタートページの変更や画像の表示、JavaScriptの有効or無効、クッキーやパスワードのクリアまたは記憶の有無、ダウンロードの管理が行えます。


また、アドオンの管理を行うことも可能です。試しにTwitterBarとAdblock Plusをインストールしてみました。


TwitterBarはアドレスバーにつぶやいて右のアイコンをクリックするとつぶやきがTwitterにツイートが反映されますが、エラーメッセージが表示されます。



しかし、なぜか1回だけツイートが反映されました・・・。


Adblock Plusはちゃんと反映され、広告を消すことができました。
Firefoxのアドオンをそのまま使える。これは凄い・・・。



Shareaholicをインストール。リンクを色々なサービスに転送できるアドオンです。
アドオンはMozillaからインストールすることもできるみたいですね。


本来ならばリンクのシェアに用いるのですが、今回はTwitterで使ってみました。こちらは成功です。



安定性は確かにまだまだですし、拡大・縮小の操作性やトラックボールが使えないなど常用するにはまだまだといった感じですが、描画やスクロールの速度はとても速いですし、Firefoxで提供しているアドオンを利用できるのがとても便利です。

まだすべてを触ったわけではないですが、恐らく将来的にFennecがスマートフォンのブラウザシェアでFennecがトップを取るのではないかと感じられるブラウザです。

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

iPhone 7

2018/12/11
ワイモバイル、「iPhone 7」を12月20日発売。価格は実質3.3万円〜に

iPhone 7

2018/12/11
UQ mobile、「iPhone 7」を12月発売開始

キャッシュレス

2018/12/11
スマホ決済の利用経験は45%〜「楽天Edy」がトップ、コード決済1位は「楽天Pay」に

セール

2018/12/10
終了まであとわずか、Amazonサイバーマンデーで売れたものトップ10
Recommendこんな記事も読まれています