先日Google I/OにてAndroid 2.2が発表され、OTAの配信時期には数週間かかると言われていましたが、TechCrunchがGoogle I/Oの翌日にOTAを受け、Android 2.2にアップデートしたと報じたことで、OTAが振ってきてもverifiに失敗してアップデートできないカスタムROMを焼いた人柱達が一斉にノーマルROMに焼き直すなど大騒ぎ。
しかし、TechCrunchがOTAにて受けたAndroid 2.2は一部のユーザーに対してのみ配信が行われたテスト版だったようです。
テスト版はApps2SDなどの一部機能に制限。
配布されていたAndroid2.2(Froyo)はテストバージョン?もうすぐ正式版が公開と言う噂 | juggly.cn
今回の騒動の流れは以下の通り。
GoogleがGoogle I/OにてAndroid 2.2発表
↓
翌日TechCrunchがAndroid 2.2のOTAが振ってきたと報じる。
↓
人柱達がノーマルROMに焼き直し。
↓
いつもOTAが開始されるとTwitterやブログにて報告が続々と投稿されるが、そういったつぶやきや記事はなし。
↓
手動でAndroid 2.2にアップデートする方法が公開される。
↓
Google I/Oの翌日にOTAで配信されたAndroid 2.2はテスト版であることが明らかに。
手動でAndroid 2.2にアップデートしたユーザーからはAndroidマーケットに表示されるアプリが少ないとかApps2SDが利用できないという報告で何かおかしいとは思っていましたが、テスト版である事が原因のようですね。
また、近日中に正式版Android 2.2のOTAが始まるという噂は、現在アップデートできるAndroid 2.2がテスト版であることや一部の人のみに配信されたことを明らかにしたRomainguy氏のつぶやきによるもの。
Android 2.2 is being rolled out to a very limited test group. We expect a final build to be available for OTA updates shortly, stay tuned!
さて、いつ頃から始まるのでしょうか。楽しみで仕方ありません。
コメントを残す