当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

AndroidのROM焼きには「ROM Manager」が便利!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
AndroidのROM焼きには「ROM Manager」が便利!

今回は久しぶりにAndroidアプリの紹介です。紹介するのは端末だけでROMのダウンロードからインストールまでアプリ1本でできてしまう「ROM Manager Premium」。

アプリ一本でROMのダウンロードからインストール、バックアップ、リストアを行えます。

「ROM Manager Plemium」は、Androidマーケットで「ROM Manager」で検索するとヒットします。
Androlibからのダウンロードは以下からどうぞ。
ROM Manager (Premium) v1.0.5 Android用アプリケーション | ツール

「ROM Manager」でできることは以下の通り。
・ROMのダウンロード
・ROMの更新通知
・バックアップとリストア
・パーミッションの修正
・SDカードのパーティション切り

使い方は非常に簡単でROMのダウンロード、インストール、バックアップ、リストアといった作業が一連の流れでできてしまいます。

ROMのインストール。
まずは、ROMのダウンロードから。「ROM管理」の「ROMをダウンロード」をタップするとCyanogenModやExtras、Stock ImagesなどのROMをダウンロードから選択することができます。


ROMのダウンロードは最新のバージョンだけでなく過去バージョンのROMのインストールやGmailアプリやGoogle MapsといったGoogle Appsのインストールも可能です。


ROMのダウンロードが完了するとROMのバックアップやデータとキャッシュのワイプを実施することができます。


再起動が促され、「OK」をタップするとROMのインストールが実施・完了します。


ROMの更新機能。
一度、ROMをインストールすると次からはROMの更新チェック機能を利用できます。
ROMの更新チェック機能は「ROM管理」の「ROMの更新をチェック」をタップすると、現在利用しているROMが最新バージョンか確認することができ、最新バージョンが公開されていれば以下のように通知がでます。


後は上記のインストール手順と同じ手順でROMを更新することができます。

バックアップとリストア。
バックアップは、「バックアップとリストア」の「現在のROMをバックアップ」をタップするとバックアップを行うことができます。

バックアップ名を指定して「OK」をタップすると端末がリブートしてバックアップが行われます。


バックアップファイルは「バックアップとリストア」の「バックアップの管理とリストア」をタップすると、ROMをインストールした際のバックアップファイルも含めて一覧表示されます。


バックアップファイルをタップするとリストアやリネーム、削除が可能です。


Radioイメージ等を焼くことはできませんが、PC要らずでROMのインストールからバックアップ、リストアまでできてしまうのはとても便利ですね。

一応、ROMを触るアプリケーションなので使用にあたっては自己責任で。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています