Google翻訳 for Androidがバージョンアップでスゴイことに?
Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura
ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。
2014/10/11 23:25

Google Translateは音声認識機能と自動翻訳機能をミックスすることで音声認識による自動翻訳機能が可能となるアプリとなっています。
海外旅行の必須ツールになるかも?
Google Translate for Androidに最新版、2言語間自動通訳モードを実装 | 携帯 | マイコミジャーナル
Google翻訳に提供されたアップデートの主な内容はデザイン、UIの変更と会話モードの追加提供です。
UIの変更により、翻訳元言語と翻訳先言語がリストボックスから選択可能になり、選択履歴が保存されリストボックスの上位に表示されるなどユーザビリティが向上しています。
また、新たに追加された会話モードは、異なる2言語の翻訳結果が吹出しで表示されて翻訳結果がどんどん記録されるというもので、Androidが通訳の役割になってくれるという機能です。海外旅行の際はとても役に立つ機能になりそうです。
ただし、会話モードはアルファ版での提供ということで、英語とスペイン語に限定されています。
これからどんどん対応言語は増えていくでしょうね。このアプリさえあれば外国人とも最低限の会話ぐらいはできそうです。海外旅行の際は必須になりそう?
コメントを残す