今月発表された最新のAndroid OS、Android 4.0「Ice Cream Sandwich」が「Nexus One」向けに提供されないことが明らかになりました。
Android 4.0は数週間のうちに配信開始。
情報元:Google、「Nexus One」のAndroid 4.0アップデートはしないとコメント――英報道 – ITmedia ニュース
「Nexus One」はGoogleとHTCが共同開発したモデルで初のGoogle製スマートフォンとなっています。
「Nexus One」のスペックはCPUが1GHzのSnapdragon、メモリ は512MBとなっており、Android 4.0のアップデート対象基準となる「Nexus S」のスペックよりも劣り、アップデートを行った場合は快適に操作できなくなるとしてアップデートが提供されないとのこと。
ただ、アップデート基準となる「Nexus S」は、CPUが1GHzのARM Cortex A8、メモリは512MBと数値だけみれば「Nexus One」と同等といえますが、そこは数値に見えない性能の差なのでしょうか。
ちなみに、Android 4.0は数週間の内にアップデートが提供されるようですよ。
「Nexus One」の発売からもう1年半以上たっているんですね。発売当時はハードスペックが高いことや発表されたばかりのOSを採用していたことはもちろん、Googleがウェブストアを開設して自らネット販売を行ったことで話題となりました。
僕も購入した時はOSが劇的に進化したことやハードスペックもそれまで使っていた「HT-03A」からかなりスペックアップしたことでものすごいサクサクに感じてこんな短期間でここまで変わってしまうんだ!と感動すら味わっていました。
そんなNexusシリーズも「GALAXY Nexus」で3台目となります。今度もOSが大幅に変化を遂げており、ハード的にはさらなる大画面化そして、デュアルコアCPUの搭載と今度のNexusも楽しませてくれそうです。
今までありがとう「Nexus One」!(最近は起動すらしてないけど!)
コメントを残す