当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Google、Nexus One向けのAndroid 4.0アップデートはなし。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
Google、Nexus One向けのAndroid 4.0アップデートはなし。

今月発表された最新のAndroid OS、Android 4.0「Ice Cream Sandwich」が「Nexus One」向けに提供されないことが明らかになりました。

Android 4.0は数週間のうちに配信開始。

情報元:Google、「Nexus One」のAndroid 4.0アップデートはしないとコメント――英報道 – ITmedia ニュース

「Nexus One」はGoogleとHTCが共同開発したモデルで初のGoogle製スマートフォンとなっています。

「Nexus One」のスペックはCPUが1GHzのSnapdragon、メモリ は512MBとなっており、Android 4.0のアップデート対象基準となる「Nexus S」のスペックよりも劣り、アップデートを行った場合は快適に操作できなくなるとしてアップデートが提供されないとのこと。

ただ、アップデート基準となる「Nexus S」は、CPUが1GHzのARM Cortex A8、メモリは512MBと数値だけみれば「Nexus One」と同等といえますが、そこは数値に見えない性能の差なのでしょうか。

ちなみに、Android 4.0は数週間の内にアップデートが提供されるようですよ。

「Nexus One」の発売からもう1年半以上たっているんですね。発売当時はハードスペックが高いことや発表されたばかりのOSを採用していたことはもちろん、Googleがウェブストアを開設して自らネット販売を行ったことで話題となりました。

僕も購入した時はOSが劇的に進化したことやハードスペックもそれまで使っていた「HT-03A」からかなりスペックアップしたことでものすごいサクサクに感じてこんな短期間でここまで変わってしまうんだ!と感動すら味わっていました。

そんなNexusシリーズも「GALAXY Nexus」で3台目となります。今度もOSが大幅に変化を遂げており、ハード的にはさらなる大画面化そして、デュアルコアCPUの搭載と今度のNexusも楽しませてくれそうです。

今までありがとう「Nexus One」!(最近は起動すらしてないけど!)
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています