bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

URLとタイトルを共有できるAndroid向けTwitterクライアントを調べてみた!

Android

カイ士伝からのアンサーエントリーへのアンサーエントリー!
AndroidでWebページのタイトルとURLを簡単に取得するにはSeesmicがいいよ – カイ士伝

対応しているクライアントは本当に少ない!

そうそう、URLとタイトルを取得してくれるTwitterクライアントは少ないんですよね。

AndroidはブラウザページのURLを他のアプリへ投稿できるインテント機能を搭載していますが、多くのアプリはURLのみでタイトルは取得してくれません。URLだけだとちょっとわかりにくいのでタイトルも取りたいよなーというニーズは大変共感するところでありまして、私はそれをSeesmic使うことで対応しております。

引用元:AndroidでWebページのタイトルとURLを簡単に取得するにはSeesmicがいいよ – カイ士伝


Twitterクライアントによってはタイトルを取得できることは知っていて、以前はtwiccaとTweetDeckを併用していたんですが、「Xperia acro SO-02C」は内蔵メモリがとても少なくてユーザーが使えるのは700MB程度。URLとタイトルを共有できるアプリ自体が少ない中でさらにA2SDに対応するとなるとかなり絞られてくるわけです。

こういう理由があって苦肉の策でエクステンションで解決しようとしたわけですが、もう使ってませんw
やっぱり画像をタップして共有させるというのはなかなか使いにくいわけです。

ということで、カイさんのエントリーでタイトルを取得できるTwitterアプリがtwicca以外にもあるのがわかったので、今回調べてみました。

twicca – 有吉も使ってるよ!

定番中の定番ですね。タイトルとURLが共有できるTwitterクライアントの存在を知ったのもこのクライアントです。

価格:無料
サイズ:2.97MB(A2SD後:504KB)
SDへのインストール:有

twicca – Android マーケットのアプリ

TweetsRide – 超軽量!

Androidを初めて買って最初にインストールしたTwitterアプリがこれだった気がします。原点に返って様子見のつもりでインストールしてみたらタイトルとURLの共有に対応してるわ、軽いわで1番用途に合ってる気がする!と思ったらA2SDに対応していない。これならtwiccaでA2SDのした方が容量は抑えられますね。

価格:無料
サイズ:1.21MB
SDへのインストール:無

TweetsRide for Twitter – Android マーケットのアプリ

Plume – ちょっと変わったインターフェース。

Plumeは他のクライアントと違って共有用のインターフェースが用意されています。これはTwitterに投げっぱなしにげきるからこれはなかなか良いな。マルチアカウントにも対応しています。

価格:無料
サイズ:3.97MB(A2SD後:1.77MB)
SDへのインストール:有

Twitterのプルーム – Android マーケットのアプリ

twiccaがオススメ!?
3つしか良いアプリが発見できなかったのでオススメも何も無いんですが強いて選ぶならA2SDが有効でサイズをかなり抑えられるtwiccaがオススメですかね。(つまり、twiccaと併用して容量に困るなら諦めろとw)ただ、マルチアカウントに対応していないので、マルチアカウントを使いたい人はSeesmicかPlumeが良いかと。

しかし、この機能ってAndroidであれば結構重要だと思うんですが、対応しているアカウントは本当に少ないですね。
対応しているTwitterクライアントはなくともURLとタイトルを共有するだけのアプリがあってもいいのにな~。

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

iPhone 7

2018/12/11
ワイモバイル、「iPhone 7」を12月20日発売。価格は実質3.3万円〜に

iPhone 7

2018/12/11
UQ mobile、「iPhone 7」を12月発売開始

キャッシュレス

2018/12/11
スマホ決済の利用経験は45%〜「楽天Edy」がトップ、コード決済1位は「楽天Pay」に

セール

2018/12/10
終了まであとわずか、Amazonサイバーマンデーで売れたものトップ10
Recommendこんな記事も読まれています