当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Androidアプリの制限容量が50MB→4GBに。apkは50MBのままだけどね。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
Androidアプリの制限容量が50MB→4GBに。apkは50MBのままだけどね。
Photo By Sebastian Anthony
現在Androidマーケットで配信されているアプリの容量は上限が50MBと定められていますが、なんと単位がGB、しかも4GBに制限容量が緩和されました。
情報元:Android Apps Break the 50MB Barrier | Android Developers Blog

Googleでは公式ブログにてAndroidマーケットで配信するアプリの上限容量を3月5日から4GBに引き上げたことを明らかにしました。

ただ、アプリ本体のサイズは50MBのままでリソースファイルを含めた上限が4GBになるようです。
つまり、これまではアプリとアプリで利用する画像や動画を含めて50MBと制限されていましたが、これからはアプリは50MB、リソースは4GBが上限になるってことですね。

制限容量がアップというよりは、リソースとアプリを分離できるようになってリソースの上限は4GBになるって理解した方が早いかな。

今回の変更でリソースをふんだんに使ったリッチなアプリが増えると思いますが、端末の容量は増えるわけではないのでこれまで以上にアプリを入れる際は気を使わなければいけないので、素直には喜べないなー。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています