当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

月額または年額制のAndroidアプリの開発・ダウンロードが可能に。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
月額または年額制のAndroidアプリの開発・ダウンロードが可能に。
Photo By quinn.anya
GoogleはAndroidアプリを提供する「Google Playストア」にて”1ダウンロード~円”といった売り切りではなく、月額または年額といった一定期間でのアプリの提供が可能になると発表しました。
情報元
In-app Subscriptions in Google Play | Android Developers Blog

2011年3月にGoogleが提供したアプリ内課金は特定の機能を利用するために一定額を支払うというものでしたが、今回はアプリ自体を月額または年額で購入できるというもの。

定額制のアプリの支払い方法は当初はクレジットカードのみとなりますが、今後はドコモやauといった携帯電話会社から請求される毎月の携帯電話利用料に含めて支払うことも可能になります。

また、定額制アプリの開発と提供は日本国内でもすぐに利用可能になります。

これまでもAndroidアプリで定額制のアプリは提供されていましたが、アプリ自体は無料でダウンロードできていざ利用するとなるとログインを求められて実は別に月額のサービスに登録してユーザIDとパスワードを取得する必要があったなんてケースが多々ありました。

各アプリでサポートするのではなく、Google Playストアでサポートされることによりこういった分かり難さが解消されますね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています