Android 4.1でついにFlashのサポートが終了。Playストアでの提供も。
Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura
ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。
2014/10/11 23:26

そんな状況でスマートフォンではiPhoneが初代iPhoneからFlashに対応していないこともあってAndroidのFlashサポートはAndroidを購入する1つの要素であったわけですが、ついにFlashがAndroidのサポートを終えるようです。
Flashの開発を行うAdobeはAndroid 4.0に対応したFlash Player11をもってAndroidのサポートを終えると宣言した通り、Android 4.1ではFlashのサポートを行いません。Google Playストアに提供されているFlash Playerのアプリも今後ダウンロードできなくなるようです。(Adobeのウェブサイトからのダウンロードは可能。)
Android 4.1をサポートしなくなるということでFlashを埋め込んだウェブサイトを閲覧した場合にブラウザがクラッシュして強制終了してもAdobeは何も対応しないということになりますね。
今後はFlashからHTML5の移行が進むため、問題ないという判断もできますが十分にHTML5への移行が終わった後でも良かったのではないかと思ったり。
コメントを残す