bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

Android向け「Googleマップ」がアップデート!拡大・縮小が片手でラクラクに。

Android

Android向けに提供されるGoogleマップにアップデートが行われました!パソコンとスマートフォンの検索履歴を同期できたり、片手での拡大・縮小操作が直感的でラクラクできるようになっています。
検索履歴の同期機能はパソコンでキーワード検索を行ったあとに、スマートフォンで同様のキーワード検索を行うと、パソコンで検索を行ったキーワードでサジェストされるというもの。パソコンで事前に位置を調べて、実際に行動する時はスマートフォンで検索かけるということは容易に想像できますからね。これは地味ですが便利ですね。

そして、新しく提供された拡大・縮小機能の操作方法は、まずディスプレイをダブルタップし、指を離さずそのまま上下に指を動かすことで拡大・縮小できるというものです。

これまでの地図アプリではピンチインやピンチアウト操作を用いる人が大半だと思いますが、いずれも両手を用いる操作方法で直感的ではあるものの、優れている操作ではありませんでしたが、今回の追加された方法では直感的かつ片手でラクラク操作できますね。

個人的には、この操作を地図アプリだけでなく写真や他のアプリにも採用して欲しいですね!

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

iPhone XR

2018/11/19
Apple、新型iPhoneの生産数減を指示か。iPhone XRは三分の一に?

ニュース

2018/11/19
長い待ち時間が原因?WiFiに繋ぎたいスポット1位は「東京ディズニーリゾート」

スマホアプリ

2018/11/19
人気カメラアプリ「Foodie」に新フィルター“クレマ”が追加

NTTドコモ

2018/11/19
実質1万円、世界最薄・最軽量「カードケータイ」の発売日が11月22日に
Recommendこんな記事も読まれています