ASUSがWindows Phone 8をOSに採用したスマートフォンの開発を検討しているようです。
情報元
ASUS、「Windows Phone 8」市場への参入を検討か – CNET Japan
「PadFone」のWindows Phone 8版を開発か
ウォール・ストリート・ジャーナルによれば、ASUSがWindows Phone 8をOSに採用したスマートフォンの開発を検討しているとのこと。また、ASUSが開発しているのはスマートフォン単体またはタブレットにスマートフォンを差しこんで使うこともできる「PadFone」のWindows Phone 8版になると伝えています。
2013年はWindows Phoneスマホの製造メーカが増えたりして
現在、スマートフォン市場はAndroidとAppleの2大体制となっていますが、先日お伝えした通りOSの満足度ではWindows PhoneがAndroidを上回るという調査結果が出ています。iOSはダントツの満足度を誇っているため、Appleからシェアを奪うのは難しいかもしれませんが、製造メーカーが本格的にWindows Phoneスマートフォンの開発に乗り出しラインアップが充実した場合、Androidからユーザーを奪うのはさほど難しくないかもしれません。
ただ、製造メーカーが本格的にWindows Phoneスマートフォンの開発に乗り出すためには、参入のきっかけとなる成功例が必要になると思いますが、もしかするとASUSがそのきっかけとなるかもしれませんね。
コメントを残す