bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

Feedlyが合わないので今度はRSSリーダーを探す旅にでる!条件はたったの2つ!

Android
Feedlyが合わないので今度はRSSリーダーを探す旅にでる!条件はたったの2つ!
Photo By Vladimir Yaitskiy
今日を含めてGoogleリーダーが終了するまで10日となりました。みなさん移行先のRSSリーダーは決まりましたか?

移行先として人気なのはFeedlyですが、個人的にインターフェースがどうもあわなくてTweakDeckの後継アプリを探す旅に続いてRSSリーダーを探す旅にでることになりそうです。

ということで今回は僕が探し求めているRSSリーダーアプリの条件を書いておこうと思います!

その1.Feedly Cloudへの対応は絶対条件!

やっぱりGoogleリーダーの廃止にともなって問題なのがOS間、アプリ間で既読状況に差異がでてしまうことですよね。

どんなにアプリのインターフェースが優れていようと、操作性が優れていようと、iPhoneでさっき見た記事がAndroidで見た時にまた表示されているなんてストレスたまりすぎて多分僕はストレス死してしまうとおもいます。

Mac、iPad、iPhoneの方はReederを使うことが決まっているので、Reederと同期できるのが絶対条件になるわけですが、これを実現するのが「Feedly Cloud」です。

2日前に発表されたばかりのサービスなんですが、RSSの各種情報をクラウドで管理して各アプリで使おうよ!というものです。下の画像を見るとイメージをつかみやすいかもしれませんね。


画像にはReederが記載されていませんが、コメント欄に以下のやり取りがありました。Reederも対応中のようですぞ!


ということで上の画像にあるRSSリーダーを使うことでMac、iPhone、iPad、AndroidでRSSの既読状況を同期できそうです。

2.RSSリーダーにデザイン性なんてほとんどいらねぇ!

Feedlyのインターフェースがどうしても合わなかったのは変にデザインされてしまっていることなんですよね。

RSSリーダーにカード形式のデザイン持ち込むなんて狂気の沙汰です。個人的にRSSリーダーなんて見やすければそれでいいんです。まぁ、Feedlyはちゃんとタイトルだけ出力するように変えられるんですけどね。デフォルトがカードになってます。


こういったページのエフェクトも自分には合わなかった・・・。スクロールでいいんですね。ページめくりとかシャレオツなエフェクトいらないんです。


まとめ

ということであと10日間ほど各RSSアプリを使って探ってみたいとおもいまする。

俺こんなアプリ使ってるけどオススメだよ!って方はぜひTwitterなり、Facebookページなりで教えてくださいませ。

▼ちなみに、ReederはMac版とiPad版が現在無料でダウンロードすることができます。超絶便利なRSSリーダーアプリが無料だなんてなんて素敵なんだ!
最大900円オフ!人気RSSリーダーアプリ「Reeder」のiPad版とMac版が無料配信中!

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

スマートスピーカー/スマートディスプレイ

2018/12/19
46%オフ、スマートスピーカー新型「Echo Dot」の年末セール開催中

スマホアプリ

2018/12/19
ポケモンGO、伝説のポケモン「ヒードラン」が登場。弱点・攻略法は?

Twitterニュース

2018/12/19
Twitter、タイムラインを新着順・時系列に並べ替えできるボタンを正式公開

iPhone XR

2018/12/18
Apple、iPhone XS・XR向けのバッテリー付きレザーケースを発売か
Recommendこんな記事も読まれています