当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Android版Skitchに連絡先へのアクセスが追加されたんですね

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
Android版Skitchに連絡先へのアクセスが追加されたんですね

Evernoteに買収されてからというものの、スポットライト機能の廃止、リサイズ機能の劣化、Skitchで作成したノートがEvernoteに自動保存されて容量が少なくなるなど、ちょっと困ったアップデートばかりが続いているSkitch。PC版だけかと思ったらAndroid版にも困ったアップデートがやってきたようです。

害はないようですが・・・

困ったアップデートというのがタイトルにもあるとおりアドレス帳や連絡先など個人情報にアクセスする権限が追加されたというもの。

「おいおい!ただの画像編集アプリがなんで個人情報なんて取得するんだよ!」なんて思ってちょっと調べてみました。(パケット解析とかできないので何処かへ送られているなどはわかりません。浅い調べであることを先に書いておきます)

まずはアップデート履歴を確認。個人情報へのアクセスが追加されたのはVer2.5〜だったと思いますが、確認したところ個人情報へのアクセスが必要そうなアップデートはありません。


アップデート履歴に権限が追加されたことを書かれてなかったので不信感は高まるばかりでしたが、思っていたらアプリの説明欄に以下ページへのURLが記載してありました。
Evernote のデータ利用 | Evernote

リンク先には「これはノートの共有の際に、メールアドレスの自動補完機能を使用するため」との説明が記載してありました。が、この説明もよくわからない・・・。メールアドレスが記載されたノートを共有する場合にGmailなどに投げたらTo欄が埋まってんのかと思ったらそうでもないようですし。

メールアドレスの自動補完のためアドレス帳にアクセスするということで悪用などはされてはいないようですが、これって完全な機能追加だと思うのでアップデート履歴に詳細を記載するべきかと思うんですよね。Playストアには「説明が無いのでアンインストールします」といったレビューが投稿されていますし、ちょっともったいない気もします。

特にAndroidアプリは個人情報をぶっこ抜かれる事件が度々発生していて、Playストアのレビュー欄を見てもAndroidユーザー(僕も含めて)はちょっと神経質になっている気がするので、連絡先へのアクセスを権限追加する時には詳細に追記して欲しいなと思います。
セキュリティアプリを装い3700万人の個人情報を流出させた9人を逮捕
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています