次期Androidのバージョン番号は5.0になるものと思われていましたが、4.4となるようです。また、コードネームはKey Lime Pieになると思われていましたが、KitKat(キットカット)になることが正式に発表されました。
Google本社にはKitKatのモニュメントが登場
Androidの担当幹部であるピチャイ氏はTwitterにてGoogle本社にKit Katのモニュメントを設置したことを明らかにしています。We now have over 1 Billion Android activations and hope this guy in front of the building keeps that momentum going pic.twitter.com/V0VovgmObl
— sundarpichai (@sundarpichai) September 3, 2013
疑いたいのはわかりますがKitKatの専用ページも公開されています。
・Android KitKat
えぇ、嘘じゃないんです。マジなんです。
ちなみに、コードネームは商標権を侵害しないような一般化された名称が用いられます。Androidであればスイーツ名だったわけですが、今回発表されたKitKatはネスレが商標登録を行っています。
となると、Googleはわざわざネスレに商標の使用許諾を得て使用しているということになります。ただのコードネームにここまでやるのはあまり見たことがありませんが、Googleにはどうしても使用したかった理由などがあるのでしょうか・・・?
コメントを残す