当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

IIJmio、月額147円でSMSが使えるオプションを提供!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2015/01/13 17:14
IIJmio、月額147円でSMSが使えるオプションを提供!

IIJは、低価格SIMサービスの「IIJmio高速モバイル/Dサービス」において10月7日よりSMSに対応したSIMカードを販売することを発表しました!

初期費用はこれまでと変わらず3150円となりますが、SMS非対応のSIMカードを利用している場合、SMS対応のSIMカードと交換する必要があり、交換費用として2100円を支払うこととなります。

SMS対応でアンテナピクト問題とセルスタンバイ問題が解消へ

IIJが提供するSMS機能は月額147円で利用することができ、SMSを送信するのに1通3.15円、海外への送信する場合は50円となります。受信する場合は無料となります。

U-mobileが今月発表した低価格SIMサービス「U-mobile*d」にSMS機能を提供したことでちょっと話題になりましたが、IIJがこれを追従する形となりましたね。

「今どきSMSなんて使わねーよ!」なんて思う方もいるかと思いますが、データ通信専用のSIMを利用する場合、アンテナのアイコンが正常に表示されない事象(アンテナピクト問題)やバッテリーが過度に消費される問題(セルスタンバイ問題)が解消されたり、利用する際にSMSが必要となるLINEなどのを利用可能になるなど地味ですが、とても嬉しい対応になるかと思います。

低価格SIMサービスの大手であるIIJが対応したことで、日本通信やOCNなど他の企業が提供するサービスでもSMS機能が提供されるかもしれませんね。

ちなみに、前述したとおりSMS対応SIMでも非対応SIMでも初期費用は3150円となり、SIMの交換には2100円がかかるので、今、IIJmioの契約を考えている人は10月7日まで待つ方が良いかと思います。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています