当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Android Lの正式名称はレモンメレンゲパイ(LMP)に?

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
Android Lの正式名称はレモンメレンゲパイ(LMP)に?
Photo By Miriam Ramos
Androidではバージョン番号のほかに、コードネームが割り当てられていることはAndroidに詳しい人であれば多くの人が知っていることかもしれません。

これまでCupcake(1.5)、Donut(1.6)、Eclair(2.1)、FrozenYogurt(2.2)、Gingerbread(2.3)、Honeycomb(3.0)、Ice Cream Sandwich(4.0)、JellyBean(4.1〜4.3)、KitKat(4.4)とお菓子の名前に基づく9つのコードネームが割り当てられていました。

ただ、今年の6月に発表された次期Android OSの名称は「Android L」として発表されており、バージョン番号もコードネームも発表されていません。

Androidファンとしては、どのようなものになるのか気になるところですが、「レモンメレンゲパイ」となるのかもしれません。

現時点でAndroid Lがレモンメレンゲパイと呼ばれていることは確定か

Android Policeによると、Googleが配布しているAndroid SDKの中にAndroid Lのカードビューに関する構成ファイルが含まれており、そのファイルの中身に”lmp-preview-release”という文字が記述されていたとのこと。

この”lmp”の部分がコードネームを表しているのではないかとされており、Androidのソースファイルを管理するAOSPにて「Imp」で検索してみたところ9件がヒットしたとのこと。


これは、変更したソースファイルを確定する際に付与するコメントにて「lmp」が使われていることを示しており、さらにはGoogleの中で「lmp」が日常的に使われていることを示すものになるかと思います。

試しにAndroid 4.4の開発時に使われていたKey Lime Pieの略称である「klp」で検索してみたところ多数ヒットしました。


また、いずれも「lmp-dev」「klp-dev」という記述が見られており、Googleの中では「lmp」という名前が使われているのは間違いないかと思われます。


ただ、Android 4.4では発表の直前までKey Lime Pieという名称が使用されたものの、KitKatとして発表された経緯があるため、発表されるまでは中の人さえも本当の名前を知ることはなく、確定とは言えません。

ちなみに、LMPとレモンメレンゲパイを結びつけるものは何もないようですが、アメリカではLMPといったらレモンメレンゲパイぐらいといった感覚なのでしょうか。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています