いま最も勢いのあるApple製品はiPhoneやiPadではなくフルワイヤレスイヤホンの「AirPods」だ。
さらなる収益拡大を狙って複数の新型AirPodsの開発が噂されているが、早ければ来年に「AirPods 3」と「AirPods Pro 2」が発売される可能性がある。
“AirPods X”はBeatsブランドのイヤホン?
Appleの未発表製品に関して信頼性のおけるアナリストMing-Chi Kuoが公開した投資家向けのメモによると、Appleは2021年前半にもAirPods 3の量産を開始するとのこと。
AirPods 2は昨年3月に発売されたため、1年をかけてアップデートされるが、AirPods 3にデザインの変更はなく製造工程をAirPods Proと同様のものに切り替えるようだ。その他、具体的なアップデート内容は不明だが、音質の向上など内部アップデートに注力するのかもしれない。
発売後のアップデートで壊れた(おそらく今も)が、ノイズキャンセリングが高く評価されたAirPods Proの新型モデルは2021年の終わりから2022年のはじめに量産が開始されるという。どういった変更になるのかはわかっていない。
なお、2020年後半に新型AirPodsが登場すると報じられているが、Kuoは懐疑的でBeatsブランドとして発売されるイヤホンではないかと伝えている。これまでにDigiTimesやJon Prosserが“AirPods X”または“AirPods Pro Lite”と伝えていたモデルだ。
2つのAirPodsは今年発売されないようだが、以前から噂されているApple純正のオーバーイヤーヘッドフォンが発売されるかもしれない。
オーバーイヤーヘッドフォンは今年夏にも量産がスタートするとのこと。9to5Macは夏の終わりか秋のはじめの発売を予想している。
- AirPods 3
- 2021年前半に量産開始
- AirPods Pro 2
- 2021年末〜2020年初頭に量産開始
- Apple純正ヘッドフォン
- 2020年夏に量産開始
Bloombergによれば純正ヘッドフォンはイヤーパッドなどが交換可能でレザーファブリック素材とフィットネスに特化した軽量で通気性のある素材の2種類が用意されるようだ。