Appleの純正ワイヤレスイヤホン「AirPods」が昨年12月に発売されてから既に半年以上が経過しているが、いまだにオンラインでの注文から出荷までに1.5ヶ月がかかる状態だ。ティム・クックCEOは本日の決算発表で「生産量を増やした」とコメントしたが、高い需要に供給が追いついていないらしい。
ただ、今日に限って言えば複数のApple StoreにAirPodsの当日受け取り分が大量入荷したようだ。いつもならば数分で完売となるが、今日は入荷から数時間たっても完売していない。
「AirPods」の当日受取り分が3店舗で注文可能に
AirPodsが大量入荷したのはApple Store銀座・表参道・心斎橋の3店舗。オンラインストアや専用のアプリから注文できる当日受け取り分が午前7時ごろから銀座、午前9時ごろから表参道・心斎橋でオーダー可能になったが、12時15分時点でも注文できる。いつもならば当日受け取り分はすぐに完売してしまうため購入が非常に困難だが、今日はカンタンに購入できるようだ。なお、7月末からはau Online Shopやヨドバシ.com、ビックカメラでも在庫ありとなっている。
当日受け取り分のAirPodsを購入するにはオンラインストアにアクセスしてAirPodsをバッグに追加後、注文手続きに進む。「配送とストア受け取りのオプション」の画面で受取にチェックを入れて店舗を指定すれば、注文後にApple StoreでAirPodsを受け取れる。
Apple Storeアプリから購入する場合はバッグに追加後、バックのタブから注文手続きに進んで、「受取に変更する」にチェックを入れて受取りストアを指定すれば同じように注文後にApple StoreでAirPodsを受け取れる。
これから夏の旅行やお盆で地元に帰省する時などイヤホンを使うことも増える。そんな時はたくさんの荷物にイヤホンのケーブルに引っかかることも多い。ワイヤレスな「AirPods」ならカバンの中で複雑に絡まってしまう問題にも悩むことはない。なお、ワイヤレスイヤホンは一部の機体を除いて多くの航空機内でも利用できる。
コメントを残す