2000万人が利用する人気のパスワード管理アプリ「LastPass」(App Store / Google Play)を開発するLogMeInが無料プランの改定を発表した。
今回の改定は無料ユーザーを対象にデバイス制限を導入することで、スマートフォンとPCでの同時利用ができなくなる。これまでと変わらずLastPassを利用するには有料プランに加入しなければいけない。
選択したデバイスタイプ以外では利用不可に
LastPassの無料ユーザーは3月16日以降、選択したデバイスタイプ以外で利用できなくなる。デバイスタイプの選択はアップデート後に初めてログインするデバイスによって決定する。。
デバイスタイプはスマートフォンやタブレット、スマートウォッチを含む“モバイルデバイス”と“PC”の2種類。例えば、アップデート後にスマートフォンでログインすると、PCでは利用できなくなる。ただし、3回まではデバイスタイプの変更が可能だ
これまで通りすべてのデバイスでLastPassを利用したい場合は有料のLastPass PremiumまたはFamiliesに加入する必要がある。LastPass Premiumの料金は年額3,900円または月額3ドル。月額2.25ドルでアップグレードできる期間限定のキャンペーンも実施される。
なお、デバイス制限に加えて5月17日以降はメールによるサポートオプションも無料ユーザーは利用できなくなると予告されている。