使いすぎ防止。ドコモがギガライトのデータ上限設定を拡充 1GB・3GB・5GBが選べるように

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2021/08/27 16:44
使いすぎ防止。ドコモがギガライトのデータ上限設定を拡充 1GB・3GB・5GBが選べるように

ドコモが今年3月に提供を開始した「ギガプラン上限設定オプション」を拡充する。

「ギガプラン上限設定オプション」は、使った分だけ料金を支払う段階制の料金プラン5Gギガライトおよびギガライト向けのオプションで、使いすぎによる高額請求を防ぐために、データ使用量の上限設定ができるもの。

サービス開始時は1GBのみ選べたが、新たに3GBと5GBも選べるようになる。

スマホの使いすぎを防止するオプション

5Gギガライトとギガライトは、使った分だけ料金を支払う段階制の料金プランのため、使いすぎてしまう恐れがある。例えば、5Gギガライトで5GBを超えると6,765円の料金が請求されてしまう。

使いすぎを防ぐために用意されたオプションが「ギガプラン上限設定オプション」で、上限のデータ使用量を1GBに設定すると毎月3,465円まで、3GBは毎月4,565円まで、5GBは毎月5,665円までの料金に制限して利用できる。また、設定したデータ上限に達した場合は、自動で送受信128kbpsの速度制限がかかる。

上限設定オプションのイメージ。料金は割引適用後のもの
上限設定オプションのイメージ。料金は割引適用後のもの

「ギガプラン上限設定オプション」は、ドコモショップやドコモインフォメーションセンター、My docomoから無料で申し込みが可能。新規申し込みおよび、現在設定中のステップから下位のステップへの変更(5GB→3GBなど)は申し込み付きの翌月適用になるとのこと。

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ