iOS 18の新機能:ホーム画面でアプリアイコンの色を変えることが可能に
Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura
ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。
2024/06/11 4:13

Appleが日本時間6月11日にiOS 18を発表しました。
ホーム画面が大幅に刷新されるビッグアップデートの一環としてアプリアイコンの色を自由に変更できます。
ダークモードと連動したアイコン変更も
これまでのiPhoneでも開発者が用意したアプリのアイコンに変更する機能は備えていました。Xでもこの機能を使ってアプリアイコンを変更することができます。
しかし、iOS 18ではユーザー主導によってアイコンの色を自由にアレンジできるようになります。
ダークモードと連動した機能も用意され、アプリのアイコンが暗い配色に変更することで眩しさが軽減されます。
なお、iOS 18のホーム画面では、ついに空白を開けてアプリアイコンを配置することも可能になります。

ダークモードと連動したアイコンの色変更

アイコンの色をアレンジする様子

アイコンの色をアレンジ後のホーム画面
#iOS18 の新しいホーム画面
・アプリを空白を開けて配置可能に・ダークモードに合わせてアイコンの色が変化・アイコンの色をカスタムすることも可能・ボタンの配置と大きさを変えられるコントロールセンター・コントロールセンターにページ導入・ロック画面のショートカットを変更可能に pic.twitter.com/DLL1OTnFSk
— Yusuke Sakakura🍎携帯総合研究所 (@xeno_twit) June 10, 2024
コメントを残す