当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

「LINE Bank」が2020年登場。LINEとリンクした利用しやすいスマホ銀行に

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/11/27 23:04
「LINE Bank」が2020年登場。LINEとリンクした利用しやすいスマホ銀行に

11月27日、LINEが“金融が変わる。LINEが変える。”をテーマにした事業戦略発表会「LINE Financial Conference」を開催し、LINE Payでタクシー乗車料金の支払いWeChatPayを提供するテンセントとの提携を発表。

発表会の最後にAnd Moreとして「LINE Bank」の開業を発表した。

LINEとリンクした親しみやすく、利用しやすい“スマホ銀行”に

LINEの子会社であるLINE Financialとみずほ銀行がLINE Bank設立に関する準備会社を2019年春に設立し、2020年の開業を目指す。

準備会社の資本金および資本準備金は20億円で出資比率はLINE側が51%、みずほ側が49%となる。

LINE Bankに関して詳細は今後発表するとのことだったがLINEは「5年後を見据えたサービスを作る」と宣言。月間利用者数が7800万人を超えるユーザー基盤とユーザービリティの高いUIおよびUXを活かしてLINEとリンクした親しみやすく、利用しやすいスマホ銀行の提供する。

みずほ銀行は「旧来型、メガバンクが苦手としている若い世代との接点を持つことが第1の目的」とし「決済や決済の与信の部分でLINEをサポートし、黒子として支えていく」と話した。

LINEは新銀行の概要、具体的なサービス内容、スケジュール等の詳細については、準備会社にて検討を行い、決定次第、改めてお知らせするとしている。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています