当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

PayPay、SNSを利用した“送金詐欺”で注意よびかけ

bio
Yusuke Sakakura公開日:2019/07/09 13:34
PayPay、SNSを利用した“送金詐欺”で注意よびかけ

PayPayで7月8日から始まった送金機能を使ったキャンペーンでトラブルが発生しているようだ。

キャンペーンはPayPayの残高を送金し合うことで、送った人と受け取った人が抽選でPayPayボーナスを獲得できるというもの。両者で残高を送り合おうと約束したものの、実際には送り返さないという事例が確認されている。

SNS等で送金約束→送金したのに返されない事例が発生

PayPayでは7月8日から「PayPayリレーキャンペーン」と「送るとPayPay残高もらえちゃうキャンペーン」を14日までの期間限定で開始した。

キャンペーンの詳細は後述するが、どちらもPayPayの送金・受け取り機能を利用すると、抽選でPayPayボーナスが得られるというもの。こういった送金機能を使ったキャンペーンが展開されると、Twitterやインスタグラムなどで「送金しあいませんか?」と呼びかける投稿が散見され、対象のスマホ決済サービスを利用していることがわかる投稿をしていると、直接メッセージが送られてくることもある。

ただ、トラブルになることも多いようでPayPayは「PayPay残高を送りあうと約束し、実際には、送り返さないという事例が確認されています。」と報告し、SNSなどで見知らぬ人とPayPay残高を送る合うことはしないようにしてくださいと注意喚起している。

送金を受け取ってもらえる「PayPayリレーキャンペーン」

送金を受け取ったユーザー向けの「PayPayリレーキャンペーン」は、100円以上の送金を受け取ると、抽選で1,000円相当〜10,000円相当の「リレーウォレット」と「リンク」が付与され、リンクにアクセスして「チャレンジ」をすると、10円相当から1,000円相当のPayPayボーナスが付与されるというもの。

さらに、リンクをSNSやメールでシェアして、シェアされた人がリンクにアクセスして「チャレンジ」すると、10円相当から1,000円相当のPayPayボーナスが付与される。リンクは人数制限なしにシェアすることが可能。シェアされたリンクから得られるPayPayボーナスは無限ではなく「リレーウォレット」の残高となる。

送金してもらえる「送るとPayPay残高もらえちゃうキャンペーン」

「送るとPayPay残高もらえちゃうキャンペーン」は、100円相当以上のPayPay残高を送付して受け取りが完了すると、10円相当〜送付額相当(上限1,000円相当)のPayPay残高が付与されるというもの。同じユーザーに送金してもキャンペーンが適用されるのは最初の一度のみとなっているが、異なるユーザーであれば複数回キャンペーンが適用される。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています