bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • コラム
  • 携帯電話のカメラがデジタルカメラにかなわない理由。
  • 携帯電話のカメラがデジタルカメラにかなわない理由。
    最近ではブランドケータイの導入と共に高画素のカメラを搭載したデジカメケータイが各メーカーから発売されています。

    しかし、携帯電話は所詮携帯電話でデジタルカメラには画質的に適わないとか・・・。

    画質というのは一体何で決まるのか。

    ケータイカメラがデジカメに敵わないワケ – [デジタルカメラ]All About

    この記事によれば、有効画素約800万画素対応のCCDカメラを搭載した「SH-01A」でもデジタルカメラには適わないとのこと。

    理由は2つあるとか。

    その1:CCDとCMOSカメラ。
    これまで携帯電話に搭載されてきたカメラというのは撮像素子にCMOSセンサーを搭載しています。しかし、デジタルカメラのほとんどはCCDセンサーを採用しています。

    CMOSセンサーというのはCCDセンサーに比べ、ノイズが乗りやすく色が悪いというのが特徴です。
    しかし、消費電力においてはCMOSカメラの方が圧倒的に有利であるため、携帯電話に広く採用されています。

    CMOSカメラとCCDカメラについては携帯電話用語辞典で詳しく解説しています。
    CCDカメラとは
    CMOSカメラとは

    その2:レンズの大きさ。
    多分カメラについて詳しくない人には意外だと思います。僕自身もデジカメを購入する時にレンズの大きさで画質が変わると知ってびっくりしました。

    基本的にカメラに採用されているレンズで良い物は「大きく」、「重く」、「高い」です。

    しかし、携帯電話は「小さく」、「軽く」、「安く」納めなければいけません。小さい携帯電話に大きく、重いレンズを搭載するのは難しく、最近では安くなければ売れない分けで高いレンズを搭載することもできません。

    結果、自ずと画質はデジタルカメラには適わないという事です。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    16件のコメント
    • d
      No.6584

      「レンズの大きさ」がどう影響するからどうだという「理由」がまったくかかれていないんですが。。。

    • M
      No.6585

      CMOSよりCCDの方が画質が良いみたいな書き方をされていますが、
      何故画質を優先するデジタル一眼がCMOS系が多いのかを一度調べてみる事をお勧めします。

    • M
      No.6586

      遅れましたが引用先にも書いてありますね。

    • 匿名
      No.6587

      最近は一眼でもCMOSだったりするけど、その辺の説明は?

    • 匿名
      No.6588

      他にも撮像素子の大きさとか
      画像処理エンジンの貧者さが
      低画質の原因になってますよね

    • 匿名
      No.6590

      専用機を基盤に通信回路を埋め込めばいいのでは・・? 
      ムリかな・・

    • くま
      No.6591

      レンズの性能が画質に影響するみたいですがノキアやLGがカールツァイスレンズを使ってるのはそういうわけなんですね(・∀。・)

    • 匿名
      No.6592

      カメラレンズの違いによる色収差の問題が一番。
      次に画像処理能力、今のデジタル化によってかなりPCによる補正も可能になってます。

    • 匿名
      No.6593

      画質はレンズ、画像処理エンジン、等で決まるよね?

    • 匿名
      No.6594

      携帯のカメラがデジカメに勝ってしまえば、デジカメの存在価値が無くなると思われww

    • 匿名
      No.6595

      Canonのデジタル一眼CMOSですが・・・

    • 匿名
      No.6596

      携帯電話のカメラの話なのにデジタル一眼を引き合いに出してくるのはおかしくね?
      デジタル一眼がCMOSを採用している理由は他の技術で悪いところを補えるわけからだけど携帯電話が勝てない理由にサイズも書いてあるのにちゃんと読みとれてるの?

    • 匿名
      No.6597

      SH-01AはCCDだけど・・

    • 匿名
      No.6598

      800万画素のケータイカメラと、
      600万画素くらいのデジカメなら、
      ケータイの勝ちなの?

    • 匿名
      No.6599

      >>最近は一眼でもCMOSだったりするけど、その辺の説明は?
      元ソースをちゃんと読みなよ。
      画素数だけしか見てない風潮は未だあるんだねー。写真ってのはフィルムにしろデジタルにしろ光を取り込んで写るんだから取り込むレンズがしょぼければ2000万画素でもそれなりにしか写らないよ。ドピーカンでF値を絞るときとかは暗いレンズでもいいかもだけど。要素としてはレンズが一番重要で左右するんじゃない?明るいレンズなら暗くも明るくも撮れるんだし。
      実際もってるけど800万画素のエクシリム携帯でも300万画素のデジカメには適わんよ。エンジンもレンズも違うからね。携帯でも綺麗ってのは携帯電話の小さいディスプレイでしか見ないからでしょ?大きいサイズで撮ってPCで見てみ?
      つか、そこまで写りを気にするならアサヒカメラとか一回くらい読めば? 

    •  
      No.6600

      ドピーカンって何ですか??

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    コラムの人気エントリー

    まだデータがありません。

    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー