当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

AppleがGoogleVoiceの認証拒否についてFCCに虚偽報告?

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:24
AppleがGoogleVoiceの認証拒否についてFCCに虚偽報告?

AppleとAT&TがFCCからの質問状への回答を公開しました。

これまではGoogleVoiceのAppStore認証拒否を行ったのはAppleではなく、AT&Tではないかと見られていましたが、AT&Tの回答の内容はGoogleVoiceの認証拒否には一切関与していないというものでした。

GoogleVoiceについては調査中と発表。

Apple,FCCに対し虚偽説明か – Windowsコラム:ITpro

答えになっていないAppleの回答。
FCCが2社に寄せた質問状の内容はGoogleVoiceを排除したのはどちらの会社なのかというものではなく、GoogleVoiceを認証しなかった理由でした。

FCCがAppleに送った書簡には次のような具体的な質問がある。「AppleがiPhone向けのGoogle Voiceアプリケーションを排除し,関連するサードパーティ製アプリケーションをApp Storeから削除した理由は何か?」。
情報元:Apple,FCCに対し虚偽説明か – Windowsコラム:ITpro



しかし、質問状に対するAppleの回答はGoogleVoiceを排除した事実は無いというもののみ。

GoogleVoiceを理解していないApple
排除した理由はないと回答したにも関わらずAppleの回答にはGoogleVoiceがiPhoneに及ぼす悪影響も記載されています。

例えば、GoogleVoiceはiPhoneの中核機能を置き換え、iPhoneの使い勝手や機能を様変わりさせてしまうというもの。
しかし、GoogleVoiceで使えるSMSやボイスメールなどはiPhoneでプリセットされているアプリケーションと共存することができ、中核機能を置き換えるものではありません。

AppStoreの承認権はAT&Tには存在しない。
さらにFCCが関心を寄せているのはGoogleVoiceの承認拒否にあたってAppleとAT&Tの間に共謀があったかどうか。

これに関してはAppleはGoogleVoiceの承認問題にAT&Tは一切関与しておらず、AT&TもAppStoreとは無関係としています。

つまり、AppStoreで配布するアプリの承認権はAT&Tには一切存在せず、GoogleVoiceを拒否した事実があるとするならばAppleがGoogleVoiceの承認を拒否したという事になります。

矛盾が存在するAppleの回答内容
GoogleVoiceについてまだ調査中とし、AppStoreに認証する可能性はあると言っているにも関わらず、認証しなかった理由の様なものを記載するなどAppleの回答内容には矛盾が存在します。

さらに、GoogleがGoogleVoiceのAppStoreへの認証を拒否されたと事実があったと発表し、AT&TがAppStoreの承認権を一切持っていないのであれば確実にAppleが認証を拒否しているはずなのに調査中というのはおかしい・・・。

今後GoogleVoiceがAppStoreに登場するかは微妙な所ですね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています