たった1週間で128kbpsに制限された!
たった1週間で128kbpsに制限された原因はやっぱりテザリングです。
2月1日に引っ越してネット環境が構築されるまでの間、iPhone5のテザリングでガンガンブログ更新したり、Twitter見たり、Facebook見たり、動画みたり、画像を見ていたりとフル稼働していたらあっという間に通信量が7GBを超えました。
ちなみに、auの場合7GBを超えるとこんな通知がやってきます。
ここから約1ヶ月128kbpsに縛られた生活が始まりました。
128kbpsは思ってるより遅い!
覚悟はしてましたけど、やっぱり遅い。テキストベースのウェブサイトなら案外いけんじゃね?と思ってましたが、やっぱり遅かったです。
通信速度を計測できるSPEED TESTで31kbpsとか、49kbpsとか平気で計測するレベルです。当然、YouTubeなんてまともに見れないレベルです。もう2度と制限くらいたくレベルです。
テザリングオプションの思わぬ落とし穴
ちょっと詳しい方はテザリングオプションを契約している場合、128kbps制限の適用条件って7.5GBじゃなかったっけ?と思ったと思います。
確かにテザリングオプションを契約すると500MBが追加されて7.5GB適用条件になりますが、500MBが追加されるのはテザリングオプションが無料となるキャンペーンが終わってからなんですってよ!
つまり、テザリングオプションを契約して24ヶ月が経過してちゃんと月額525円を支払うようになってから500MBがプラスされるんです。
これは気づかなかったなー・・・。思わぬ落とし穴です。
ちなみに、auの場合128kbps制限が適用される場合SMSで通知がきますが、きちんとキャンペーン期間を加味して通知がきていました。
エクストラオプションという救済措置
トラフィックかけまくって迷惑をかけた僕みたいなやつにもauは救済措置を用意してくれています。それがエクストラオプションってやつで2GB分だけ128kbpsの制限を解いてくれるというもの。
価格は2625円・・・たけーよー・・・。
2GBもいらないし、500MB分を600円程度で提供してくれた方が需要あると思うんだけどなー、オプションにもいくつかの種類を用意してほちぃ・・・。
余談ですが、イーモバイルの「データ定額5」はデータ通信量が5GBを超えた場合、2625円を払うことで月末まで速度制限が解除されるんですね。
「STREAM X」のイベントで料金プランについて安く見えるけど解除料入れたら他キャリアとそこまで変わらないって言っちゃったけど、データ容量に関わらず月末まで解除されるならスゲー良いじゃない!
128kbpsにかからないために役立つ「DataWiz」というアプリ
話しを戻しますね。128kbpsの制限を解除するために2625円も払いたくないケチな僕はとりあえず2月は128kbpsと仲良く付き合って、3月から制限されないようにこまめにチェックするなどしてデータ通信量をコントロールしようと考えたわけです。以前、「【iPhone5】速度制限にかからないようデータ通信量を確認する方法」というエントリーを書きましたが、データ通信量が月初に自動でリセットされませんし、こまめにチェックするのもめんどいです。
そこで発見したのが「DataWiz」というアプリ。
データ通信量が月初に自動でリセットされたり、見やすい円グラフでデータ通信量を確認できたり、現在のデータ通信量や1日分のデータ通信量が目安を超えた場合に通知バーに通知してくれたりとなにかと便利なアプリです!
128kbpsに悩まされたくない人はインストール必須ですなこれは。
なんやらまとまってないエントリーになってしまいましたが、テザリングオプションの落とし穴と128kbpsにかからないための対策として「DataWiz」が使えるってことがわかっていただけたら嬉しゅうございます。
▼このエントリを書いてから何度も128kbpsの速度制限を経験していますが、昔、使っていたスマートフォンに月額980円の「OCNモバイルONE」を挿入して使うことで回避しています!
コメントを残す