2014年も残り数日となりました。今年も携帯総合研究所をご愛読いただき、ありがとうございました。というわけで、2014年の人気記事をランキング形式で紹介したい思います!
総合ランキング
このラインナップを見ると、スマートフォンに関するみんなの悩みが見て取れるような気がします。
また、今年は2013年の人気記事を元にtips系やHow to系の記事を増やしていこうと決めて1年間突き進んできたわけですが、狙い通り人気記事にも反映されて嬉しい限りです。「検索すると携帯総合研究所が出てくることが多いです」と言われることも多くなってきました。
ニュース部門
ニュースは、iPhone系が上位を占めると思いきや、トップ3にはAndroid系のニュースがランクインしました。
Androidの質が向上してきた一方、iPhoneの質が徐々に低下してきたこともあるのか、今年はiPhoneからAndroidに移行したという人も身の回りで増えており、関心を持つ人が増えているのかもしれません。
ちなみに、今年からニュース系の記事は数より質を重視するように方針変更しました。
具体的にはリーク系の情報はそのまま伝えるだけでなく、自分なりの分析・予測などを加えるようにし、リークではなく自分なりの分析と予測を元に記事にする機会を増やしています。
いずれの試みもランキングにそのまま反映された形になっています。
今やニュース系のブログ、特にアップル系のブログはめちゃくちゃ増えているので、それらとはまた違った方針で来年も運営していきたいと思います。
アプリ部門
アプリのレビュー記事は、iOSが多め。単にアップした記事数がAndroidアプリよりも多かったというところにあります。 最近は、YouTubeにパズドラやモンスとなどスマホゲームの動画をアップロードする人が増えており、iPhoneの画面を動画でキャプチャするアプリが人気となっているようです。
レビュー部門
端末・スマホグッズ・サービスなどのレビュー部門では、記事広告、モニター、自腹ともにバランスよくランクイン。Xperiaの記事広告は検索からの流入が多く、Googleの検索結果でも上位にランクインしております。
iPhoneをおさいふケータイ化できるケースについては、iPhone 6 / 6 Plusの発売前にNFCチップを搭載することが広く伝えられ、「iPhone おサイフケータイ」の検索キーワードから大きな流入がありました。
結果的には予測・分析どおりFeliCaには対応しないという結果に。
2015年は格安スマホ、ウェアラブルのコンテンツに注力します!
今年ブレイクした格安スマホ。そして元年になるだろうと言われながら、イマイチに終わったウェアラブル。いずれも携帯総合研究所の人気記事にランクインすることはありませんでした。
ウェアラブルについては、グーグルがウェアラブル専用のOS「Android Wear」を発表して既にいくつかの製品が出ていますが、ヒットまでには至っていません。
ただ、これまで電話や教科書を再発明することでiPhone、iPadをヒットさせてきたアップルが2015年早々にも「Apple Watch」を発売すると発表しています。発表前にデザインがダサいと言われ、ヒットしないとの指摘もありますが、デザインが優れていてもヒットしないことはこれまでに世に出てきたウェアラブルで実証済み。
そんなこともあって「Apple Watch」への反響はとても気になるところです。
格安スマホについては、徐々に知名度が上がってきていますが、まだ一般層に広がるには至っていません。2015年は多くの企業が参入し、2015年は浸透させていく年。各社がどのように一般層にまで広めていくのか注目したいですね。
ということで、2015年の携帯総合研究所は格安スマホとウェアラブルに注力していきたいと思います。とりあえず「Apple Watch」は購入予定であります。
コメントを残す