当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

[iOS 8.1の新機能]iPhoneいらず!MacからSMSを送信する方法と設定方法

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/29 0:46
[iOS 8.1の新機能]iPhoneいらず!MacからSMSを送信する方法と設定方法

iOS 8.1にて、OS X YosemiteをインストールしたMacからiPhoneの電話番号を使ってSMSを送信することが可能になりました!

今回はその設定方法と使い方を紹介したいと思います!

MacからSMS/MMSを送信する場合の設定方法

MacからSMSを送信するには、SMSを利用できるiPhoneにて設定アプリを起動して「メッセージ」を選択してから「iMessge」のスイッチをオンにします。

ホームボタンを2回タップして設定アプリを一度終了してから再度、設定アプリを起動して「メッセージ」を選択します。

すると、「メッセージ転送」の項目が表示されるので、これをタップしてからSMSを送信したいMacのスイッチをオンにしましょう。

iPhoneにて認証コードの入力が求められるので、Macのメッセージアプリを起動して表示される認証コードを確認します。


認証コードをiPhoneにて入力して「許可」をタップします。


これで設定は完了です。

MacからSMS/MMSを送信する方法

MacからSMS/MMSを送信するには、メッセージアプリを起動して左上のペンのアイコンをクリックします。


次に宛先に電話番号を入力するか+アイコンをクリックして連絡先からSMS/MMSを送りたい宛先を選びます。


あとはそのままメッセージを入力するだけです!


MacでSMSが受信できることで2段階認証がより便利に!

TwitterやDropbox、Googleアカウント、Apple IDなどで2段階認証を設定して、認証コードをSMSで受け取るよう設定している人も結構いるかと思います。

僕もSMSで受け取るようにしているんですが、パソコンで認証コードが必要な場面でいちいちiPhoneを取り出してSMSを確認するってのがとても面倒だったんですよね。

しかも、iPhoneを自宅に忘れたりすると、確認すらできないので絶望するしかなかったんですが、MacでSMSを受信できることによって、それら全ての問題が解消されます。

SMSを使ってメッセージを送受信することがなくなって来ましたが、そんな場面で役立つこともあるので、設定することをオススメしておきます。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています