App Storeに表示される「Essentials」や「スタッフのオススメ」の意味しってる?

bio
Yusuke Sakakura

App Storeに表示される「Essentials」や「スタッフのオススメ」の意味しってる?


もう既に気づいている人もいると思いますが、App Storeにて「Essentials」や「スタッフのオススメ」というバッジがついたアプリを見かけたことがありませんか?

これってどんな意味があるんだろうと思い、ちょっくら調べてみました。

iOS 8のApp Storeで表示される新機能?

App Storeの公式Twitterアカウントによると、iOS 8アップデート後のApp Storeでのみ「Essentials」や「Editor’s Choice(日本では”スタッフのオススメ”)」というバッジが表示されるようです。新機能?新仕様?ということになるのでしょうか。

Essentialとスタッフのオススメ

Essentialは、iOSを利用するための必須アプリ、スタッフのオススメは、App Storeスタッフのオススメを示しているようです。

よく見かける「Essential」は、1PasswordやEvernote、スマートニュースといったアプリにバッジがつけられています。

どちらのアプリもiOS 8にてサポートされた通知センターのウィジェットと別のアプリから一部の機能を呼び出せる連携機能に対応しています。また、1度は名前を聞いたことのあるメジャーなアプリが多く、おそらくそれらが条件となっているようです。

たまに見かける「スタッフのオススメ」は、Facebookメッセンジャーや無印良品の公式アプリ、ファイナルファンタジー 6などにバッジがついていました。

このバッジについては条件はよくわかりませんね。スタッフの目に止まった幸運なアプリのみつけられるのでしょう。そのためかEssentialsよりも見かけることは少ないように思えます。

バッジが付いてないからといってアプリが優れてないというわけではありませんが、有料アプリをダウンロードする時などはバッジがあるかないかをチェックすると、1つの目安になるかもしれませんね。

関連記事

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Recommendこんな記事も読まれています