当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

みなが知っておくべきiOS8の新機能8つ!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/29 1:03
みなが知っておくべきiOS8の新機能8つ!

iOS 8がリリースされてから早いもので約3週間が経ちました。

iOS 8は「これまで最も大きい」というキャッチコピーどおり、多数の新機能が追加されています。この3週間で新機能を使いこなせているでしょうか?

今回は、みなが知っておくべきiOS 8の新機能を紹介したいと思います!

その1.テザリングを超快適に「Instant Hotspot(インスタントホットスポット)」


iPhoneとiPadを常に携帯している人、iPhoneとMacを使っている人なら絶対知っておくべきiOS 8の新機能です。

これを知っておかないと数日または数週間後の新型iPadの発売日に無駄金払うことになるかもしれませんよ?


その2.カメラの明るさ調整機能


iOS 8では、明るさを調整できるようになりました。「あとから加工すれば良いじゃん!」とか言うそこのキミ、撮る前に明るさが確認できるのって思ってるよりも素晴らしいよ?


その3.写真の傾き調整機能


iOS 8では、カメラで撮影した写真の傾きを調整できるようになりました。「サードパーティ製のアプリ使えば良いじゃん!」とか言うそこのキミ、無料の純正アプリでできるのって素晴らしいよ?


その4.iPhone 6 / 6 Plusで片手撮りするのに欠かせないセルフタイマー機能


iPhone 6 Plusで撮る写真はマジでキレイ!でも、メシ撮りするときなど片手でiPhone持って撮影するときはついつい落としそうになってしまいます。

そんなときの解決策がタイマー機能です!


その5.使ってみると楽しさがわかる「タイムラプス」


iOS 8で追加された新しい撮影モード「タイムラプス」

最初に使った時は「なんだこのくだらねぇ機能は・・・」と思ったんですが、実際に使って、使いどころがわかるとメチャクチャ楽しいよ!先日行った旅行では大活躍でした。


その6.アプリごとのバッテリー消費量がわかる新機能


iOS 8でようやくアプリ毎のバッテリー消費量がわかるようになりました。オレのiPhone、バッテリー全然持たないんだよなーと感じているならチェックしてみましょう。


その7.誰しもが待ち望んだ文字入力アプリの開放


みんな不満を抱いていたiOSのキーボード。文字変換が弱くてAndroidから乗り換えられない!なんて人もいたはず。

iOS 8でようやく文字入力アプリが開放され、だれでも開発することが可能になりました。

今のところ、主要な文字入力アプリにバグが多くてランク付けするのは時期尚早といった感じですが、時間が解決してくれるでしょう。


その8.iOS 8なら削除した写真を復元することができる


「あ!間違ってちがう写真を消してしまった!」なんてこと、みな一度はあるんじゃないでしょうか?

でも大丈夫。iOS 8なら間違って削除してしまった写真を復元することができます!まぁ、その代償として一発で写真を完全に削除できなくなってしまったわけですが・・・


まとめ:iOS 8はカメラや写真周りの進化具合がGood

覚えておくべき新機能8つのうち半分以上がカメラや写真周りとなりましたが、それほどiOS 8のカメラと写真アプリは手が加えられています。

まぁ、カメラと写真アプリってスマートフォンで最も使う機能の1つですからね。そりゃあ、アップルも力入れて開発しますよね。

ということで、みなが知っておくべきiOS 8の新機能でした!まだまだバグは多いですが、新機能を使い倒してiPhone/iPadライフを楽しみましょう。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています