当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iPhone、SMSの脆弱性を修正するアップデートを公開。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:24
iPhone、SMSの脆弱性を修正するアップデートを公開。

昨日「iPhoneのSMSに重大な脆弱性が発見される」とお伝えしましたが、アップルがSMSの脆弱性を修正する「iPhone OS 3.0.1」を公開しました。

iPhone、iPhone 3G、iPhone 3GSを使用しているユーザーは必ずアップデートを。

iPhone OS 3.0.1リリース、SMSの脆弱性を修正

アップルは、SMSの脆弱性を修正する「iPhone OS 3.0.1」を公開しました。

脆弱性の対象となっているのはiPhoneシリーズ全機種。脆弱性の内容はSMSを受信すると全ての機能をコントロールされるというもの。

脆弱性を発見したのはチャーリー・ミラー氏。ミラー氏は1ヶ月以上も前に発見し、アップルに情報提供を行ったもののこれまで対応がなく、脆弱性の詳細を公開し、デモを行っていました。

これに対してアップルは「脆弱性についての情報提供には感謝している。」「デモから24時間以内に(SMSに対する脆弱性の)修正を公開した。」とコメント。脆弱性の影響範囲については「実際に個人情報にアクセスするためiPhoneを乗っ取る事に成功した例はない」と発表しています。

デモから24時間以内にアップデートを公開したと言えば聞こえは良いですが、脆弱性が発見されてから1ヶ月も経っている事を考えるとゾッとしますね。iPhoneユーザーは必ずアップデートしておきましょう。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています