当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iPhone 4のマルチタスクで使用したメモリを解放する方法。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
iPhone 4のマルチタスクで使用したメモリを解放する方法。

iOS 4になりマルチタスク機能が搭載されてから格段に使えるモノになったiPhoneですが、iOS 4のマルチタスク機能はAndroidのようにOS側で一定のタイミングでメモリを解放しないため、ホームボタンをダブルクリックしたときに表示されるタスクバーのようなものにどんどんアプリが溜まっていき、メモリを食いつぶしていきます。

そこで、今回はiPhone 4にてマルチタスク時のメモリを解放する方法を紹介。

メモリ不足になった事はたぶんまだないのであまり使わないかも?

マルチタスク時のメモリを解放するにはまずホームボタンをダブルクリックして起動しているアプリケーションを表示させます。


アプリケーションが表示されたらアイコンを長タップすると、アプリケーションのアイコンの左上に「-」が表示され、それをタップすることでアプリケーションの一覧からアイコンが消え、メモリを解放することができます。


この状態から抜け出すにはホームボタンをシングルクリックすれば抜け出せます。

iOS 4のマルチタスク機能は、PCのマルチタスクに近く、PCやWindows Mobileのマルチタスクに慣れてる人は何の違和感もなく使えることができると思いますが、ケータイに最適化されていないので操作性はイマイチですね~。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています