Apple、iOS 4.1を提供-アンテナバーの表示バグを修正。

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2014/10/11 23:25
Apple、iOS 4.1を提供-アンテナバーの表示バグを修正。

アップデートの内容は、以前より問題視されていたアンテナ表示の計算式の修正。

iOS 4以前のiPhoneに対してのアップデートはなし?

iPhone向けiOSが4.0.1にアップデート iPad向けの3.2.1もリリース – ITmedia +D モバイル

Appleの発表によれば、これまで採用していたアンテナバーの計算式が間違っており、iOS 4.1ではAT&Tの計算式を採用したとのこと。また、アンテナバーの本数は本来表示されるアンテナバーの本数よりも2本多く表示していたようです。

アンテナバーの計算式バグはこれまでの全てのiPhoneに影響があるとAppleが以前発表していますが、現時点でiOS 4よりも前のiOS 3.1.3をインストールしたiPhoneへのアップデートは提供されていない模様。このアップデートが提供されなければ、全てのiPhoneでこの問題が解消されたことにはならないのですが・・・。

iPhone 3GやiPhone 3GSにもアップデートが提供されているようです。しかし、初代iPhoneは2年間サポートによりアップデートの提供はなし。

個人的にはアンテナバーよりももう少しアプリの動作を安定させるアップデートがこないかなと。というのもiOS 4×iPhone 4ではアプリが落ちる頻度が結構高いんですよね。これまで1日たりともアプリが落ちなかった日がない・・・。

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
コメント
  • tomo
    16年前
    vaja社の製品を専門的に販売するショップです。 http://www.sy-vajastore.jp 宜しければ是非お立ち寄りください
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ