地図・ナビゲーションアプリ「MapFan for iPhone」の提供を行うインクリメントPが3月31日まで「MapFan for iPhone」を無料で提供すると発表しました。
インクリメントPでは、東北地方太平洋地震による災害において帰宅支援および避難経路確認を支援するため「MapFan for iPhone」を無料で提供を開始したようです。
iPod touchでも利用可能です。
2011年3月18日 プレスリリース | インクリメントP株式会社
「MapFan for iPhone」は、全国の地図データを収録したiPhoneアプリで、オフライン時の地図の確認やナビゲーション機能を利用することが可能です。
また、地図データをiPhone内に保存して利用するため、常時通信を行わずバッテリーにも優しい設計になっているとのこと。
「MapFan for iPhone」の対応端末はiOS 3.1.3以降のOSをインストールしたiPhone 3GやiPhone 3GS、iPhone4、iPod touchとなります。インストールは、Wi-Fi接続時のみ可能となります。
少しだけ使ってみましたが、2300円という価格だけあってかなり機能が豊富です。普通のカーナビとして普通に利用することが出来ますね。また、マップアプリというのはGPSと3Gまたは無線LAN通信を行うため、かなりバッテリーを消耗するんですが、「MapFan for iPhone」はiPhone上にMapデータを保存することで常時通信が発生しないため、Googlaマップと比較するとバッテリーの消耗具合はかなり低いです。
悪い点としてはナビゲーション機能を利用するとコンパスの干渉のエラーが頻繁に出るのが気になりますね。マップ上にでかでかとメッセージが表示されて地図を確認するのにかなり邪魔になるので、これは解消して欲しいですね。
これだけの高額アプリを無料で提供するというインクリメントPは素晴らしいですね。アプリ代金の2300円は義援金にしました。
「MapFan for iPhone」のダウンロードは以下からどうぞ。
MapFan for iPhone – INCREMENT P CORPORATION