当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Apple独自の地図アプリには複数の企業の地図データが利用されていることを確認。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
Apple独自の地図アプリには複数の企業の地図データが利用されていることを確認。

昨日「iOS6」のベータ版をインストールして早速Appleが開発した地図アプリを触ってみました。

アプリからは地図データがどこから提供されたものか確認することができますが、複数の企業が地図データを提供していることがわかりました。
東京駅周辺を表示してみたところインクリメントP社が提供していることがわかりました。


日本は全てインクリメントP社の地図データなのかなと思いきや縮小していくとTomTom社に変わります。


ということは日本地図はTomTom社提供で各都道府県の地図データはインクリメントP社が提供しているということなのでしょうか。

場所を変えてみます。ロサンゼルスはTomTom社。


さらに、場所を変えてイタリア。こちらもTomTom社。


このあと、オーストラリアや韓国、ドイツ、ロシア、中国なども同様に検証してみましたが全てTomTomとなっていました。日本に限らず地図データは主にTomTom社が使われていて、限られた所で別の企業の地図データが使われているようですね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています