bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

MVNOのSIMでアンテナのピクトアイコンを正常に表示できた!

格安SIM
Photo By paz.ca
MVNOのSIMを使うとアンテナのピクトアイコンがずっと圏外になる”ことを記事にしたところ、アンテナのピクトアイコンを正常に表示させる方法を教えて頂きました!無事ピクトアイコンが正常に表示されるようになったので作業手順をメモ程度に書いておきます。

※MVNOのSIM・・・ドコモのMVNOにより格安で提供されているデータ通信サービスのことでございます。
なぜ、アンテナのピクトアイコンが圏外のままなのか。

docomo の端末はテザリング時、専用の AP に切り替え、アクセスしようとするのですが、MVNO な SIM ですとその AP には接続できないのでテザリングは出来ません。

また、アンテナピクトが表示されないのも、どうも音声のそれを拾ってきているようで、データ専用ですと音声は常に圏外なので、圏外表示になってしまいます。バッテリの設定画面でセルスタンバイが異様に多いのもそのせいです。 情報元:通りすがりさん

なるほどね~。音声サービスの電波を拾ってきているのか。

アンテナのピクトアイコンを正常に表示する方法。
前提事項としてrootの取得は必須です。また、以下の手順はGALAXY Nexusでの手順になります。

準備物としてまず以下のサイトからバッチファイルをダウンロードしてください。
ブローヴちゃん: Android + データ専用 SIM での動作修正パッチ

まずは、fastbootモードで端末を起動してrecoveryモードにします。recoveryモードやrootに関しては以下の記事を参考にどうぞ。
「GALAXY Nexus」をAndroid 4.1にアップデートしてみた!アップデート方法もちょこっとだけ。

リカバリーモードになったら、mounts and storage→mount/systemと選択します。上で落としたバッチファイルの「execute.bat」を実行します。後はバッチファイルをダウンロードしたブローヴちゃんさんの手順に従って進めてください。

カスタムROMを入れないと正常に適用されないとの話もあります。僕の場合元からカスタムROMだったので純正ROMでいけるかはわかりません!どうしても上の手順でうまくいかない場合はカスタムROMを入れてみては?

system配下にファイルの書き込みができない!といってエラーになる。
こういう作業にエラーは付き物です。僕はバッチにてsystem配下にファイルの書き込みを行うところでエラーになりました。

エラーの理由は思いもよらぬところでfastboot時にPCがGALAXY Nexusを認識できていなかったというもの。
つまり、USBドライバが入っていなかった・・・。

アンテナのピクトアイコンの重要さを認識した!
アンテナのピクトアイコンは無事表示されるようになりました!コメントをくれた人とブローヴちゃんさんの管理人さんありがとうございます!

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

セール

2018/12/10
終了まであとわずか、Amazonサイバーマンデーで売れたものトップ10

NTTドコモ

2018/12/10
ずっと毎月1,500円割引のdocomo with「AQUOS Sense2」を12月14日発売。価格は一括3.1万円

LINE

2018/12/10
LINE、京都市でキャッシュレス化を促進。年内にシェアバイクサービスも展開へ

Pixelの噂・最新情報

2018/12/10
Pixel 3 Lite/Pixel 3 XL Liteのレンダー画像登場。両機種ノッチなしに
Recommendこんな記事も読まれています