俺はiPhone5を買うため、今一度auに戻る!
Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura
ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

iPhone5の料金プランと端末価格の比較をした結果、新規もMNPもauとソフトバンクの料金は同じということがわかりました。
機種変更の場合のみソフトバンクが月額490円お得になります。
テザリングを利用するには月額525円かかると合算月額が7000円オーバーとなり正直高いなーと思いましたが、なんとそれが2年間無料となり、月額7000円を切るのはお得と言わざるを得ません!
auの場合7GB以降のデータ通信を行った場合に128kbpsまで速度制限されてしまうのが皆さんの悩みどころだと思います。
ここは毎月のデータ量を確認するしか無いんですが、僕の毎月のデータ通信量は1GB〜3GBでテザリングもテキストベースのウェブブラウジングがほとんどで7GBを超えることはそうそうないかなと。
上記3つがauへ以降する理由となったわけですが、たった1つだけ不安要素があります。それがデータ通信中の通話ですね。
auが採用しているCDMA2000配下では通話とデータ通信を併用することができません。アプリをダウンロード中に電話がかかってくるとダウンロードが停止するといった感じです。
iPhoneで通話中にiPhoneで何かを調べるといったことはレアケースですが、iPhoneで通話中にテザリングでネット接続しているPCで何かを調べるということは大いにありえますよね。これができないのは結構厳しいですよね・・・。
ちなみに、通話の際もLTEを利用できればこの問題を解決できるのですが、ようやくLTEのサービスがスタートしたauではまだまだ先になると思います。
コメントを残す