bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

俺はiPhone5を買うため、今一度auに戻る!

iPhone

どうも剣心よりも刃衛が好きなxeno(@xeno_twit)でございます。iPhone4の時にauからソフトバンクへMNPしたワタクシですが、iPhone5ではauへ戻ることを決めました。
理由その1、新規・MNPの場合、料金は同じ。
iPhone5の料金プランと端末価格の比較をした結果、新規もMNPもauとソフトバンクの料金は同じということがわかりました。

機種変更の場合のみソフトバンクが月額490円お得になります。

理由その2、テザリングが2年間無料!
テザリングを利用するには月額525円かかると合算月額が7000円オーバーとなり正直高いなーと思いましたが、なんとそれが2年間無料となり、月額7000円を切るのはお得と言わざるを得ません!

理由その3、7GBのデータ量はテザリングするのに十分である。
auの場合7GB以降のデータ通信を行った場合に128kbpsまで速度制限されてしまうのが皆さんの悩みどころだと思います。

ここは毎月のデータ量を確認するしか無いんですが、僕の毎月のデータ通信量は1GB〜3GBでテザリングもテキストベースのウェブブラウジングがほとんどで7GBを超えることはそうそうないかなと。

不安要素その1、データ通信中の通話について。
上記3つがauへ以降する理由となったわけですが、たった1つだけ不安要素があります。それがデータ通信中の通話ですね。

auが採用しているCDMA2000配下では通話とデータ通信を併用することができません。アプリをダウンロード中に電話がかかってくるとダウンロードが停止するといった感じです。

iPhoneで通話中にiPhoneで何かを調べるといったことはレアケースですが、iPhoneで通話中にテザリングでネット接続しているPCで何かを調べるということは大いにありえますよね。これができないのは結構厳しいですよね・・・。

ちなみに、通話の際もLTEを利用できればこの問題を解決できるのですが、ようやくLTEのサービスがスタートしたauではまだまだ先になると思います。

コメントを残す

コメント利用規約

コメントは承認後に表示されます

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記してコメントを公開します

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

iPhoneの噂・最新情報

2019/05/25
iPhoneの5G対応は2020年に?噂の「iPhone SE2」は4.7インチサイズか

iOS 12

2019/05/25
Apple、iOS 12.3.1をリリース。メッセージアプリのバグを修正

ポケモンGO攻略

2019/05/24
ポケモンGO、色違いのカイオーガ・グラードン・クレセリアが登場〜弱点と攻略法は?

スマホアプリ

2019/05/24
800円オフ、アプリ版「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP」が値下げセール中
Recommendこんな記事も読まれています