Photo By John Karakatsanis
Google I/O 2013にてGoogle Editionの「GALAXY S4」が発表され、6月26日よりGoogle Playストアより発売されます。
そんな中、HTCのフラグシップモデルである「HTC One」についてもGoogle Editionモデルが今夏にも発売されると報じられています。
今後はGoogle Editionが増えて、Nexusデバイスがなくなったりして!?
CNETによると、HTCがGoogle Editionの「HTC One」を販売予定であるとのこと。同社のトレードマークである「Sense」ユーザーインターフェースを搭載しないOneスマートフォンについては、米国時間5月24日にGeek.comが報じ、発売まで2週間だとしていた。同社の計画に詳しい人物は米CNETに対し、HTCは実際にこのスマートフォンの発売を計画していると語った。ただし、発売時期については夏頃としか示されていないという。
情報元:「HTC One」、標準のAndroidを搭載するGoogle Editionが夏に発売か – CNET Japan
Google Editionは、標準のAndroidとして動作することで軽快に動作する可能性やアップデートの迅速な提供というメリットがある一方で、HTC独自のホームアプリ「HTC Sense」などがプリセットされないなど、アプリによる特徴は消えてしまいます。
また、Google Editionの「GALAXY S4」は米国内でのみ販売され、キャリアはT-MobileとAT&Tのみとなっているほか、価格は649ドル(6万5000円)と、同じ標準のAndroidとして動作する「Nexus4」の299ドル(3万円)と比較すると、かなり割高感があります。
このようにGoogle Editionといえどもメリットばかりではありませんが、取り組みとしては面白いですよね。
もしかすると、今後もこのような形でGoogleと開発メーカーがコラボするようなモデルが増えていくのかもしれませんね。となると、後々Nexusデバイスは無くなってしまうのだろうか・・・。
▼HTC J OneをKDDIデザイニングスタジオで触って来ました!
・HTC J One HTL22フォト&ムービーレビュー!ー操作感はヌルヌルに!
コメントを残す