毎年新しいサービスや新製品が発表されるイベント「Google I/O 2014」の公式サイトが公開されました。
公式サイトの公開にともない、イベントの参加受付を4月8日から開始、4月10日まで受け付けると発表されました。
人気のチケットは先着順から抽選に
ここ近年のGoogle I/Oでは最新のAndroidスマートフォンやタブレット、Chrome OSを搭載したパソコンなどが参加者にプレゼントされることもあって開発者だけでなく、幅広いユーザーに人気のイベントになっています。チケットの価格は高額(今年は900ドル、学生は300ドル)ですが、昨年のGoogle I/Oの参加チケットも販売から1時間足らずで完売しています。
これを受けて、今年は4月8日から4月10日まで応募を受け付け、その後Google側で抽選が行われ無事当選するとチケットの購入確認メールが受け取れるようです。
Google I/O 2014の公式サイトにはいろんな仕掛けも
イベントへの参加申し込みを受け付けるGoogle I/O 2014の公式サイトのトップにある水玉をクリックするとアニメーションが表示されるなど、仕掛けも用意されています。また、ページのフッターには点字のような記号というか暗号のようなものも確認できますが、何を示しているのかはわかりません。
さて、今年はどんなサービスや製品が発表されるのでしょうか。Android関係だと昨年は新しいバージョンのOSやNexusシリーズの新製品の発表はなく、Google Play Editionと開発環境のAndroid Studioが発表されており、近年のGoogle I/Oと比較するとかなり開発者向けのイベントになったかと思います。
期待したいのはAndroid 5.0や新しいNexusデバイス、ウェアラブルデバイスの発表ですが、目立った噂もないので僕は昨年並みの発表になるのではないかと予想しています。(よく外れますけどね・・・
コメントを残す