当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iPhone 5、ネットやiCloudの継続利用にアップデート必須。11月3日まで

bio
Yusuke Sakakura公開日:2019/10/27 17:15
iPhone 5、ネットやiCloudの継続利用にアップデート必須。11月3日まで

今年7月、Appleがサポートを終了したはずの旧iPhone/iPadに「iOS 9.3.6」と「iOS 10.3.4」を配信した。

アップデートには重要な不具合の修正が含まれていて、iPhone 5については各サービスを継続して利用するために11月3日までのアップデートが必要とアナウンスされている。

11月3日以降はiPhone単体のアップデート不可に

9to5Macによると、最新版にアップデートしていないiPhone 5向けに“App StoreやiCloud、Eメール、ウェブ、その他サービスを継続的に利用するには2019年11月3日までにiOS 10.3.4にアップデートしてください”という長文の通知がAppleから送信されているそうだ。

iPhone 5、11月3日までにiOSアップデートが必要。ネットなど利用不可に

3ヶ月前にリリースされた「iOS 10.3.4」では、GPS位置情報のパフォーマンスに影響を及ぼし、間違った日付と時刻がシステムに設定されてしまう問題が修正されている。このアップデートを適用しないと正確なGPS位置情報が取得できず日時もデタラメになるため、製品やサービスが正しく機能しなくなってしまうようだ。

不具合の影響が出始めるのは日本時間の2019年11月3日午前9時以降とのこと。

それまでにアップデートしていない場合は、iCloudバックアップが機能しなくなるほか、iPhone単体でのアップデートができなくなる。MacやWindows PCがない場合は早急のアップデートが必要だ。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています