当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

【iPhone】メッセージ(MMS)が自分にも送信される、届く時の対処方法

bio
Yusuke Sakakura更新日:2019/07/12 22:17
【iPhone】メッセージ(MMS)が自分にも送信される、届く時の対処方法

iPhoneまたはiPadから送信したメッセージ(MMS)がなぜか自分にも送信される、届いてしまうという謎の事象に出くわした人が多数いるようです。

今回は、iPhoneで送ったメッセージ(MMS)が自分にも送信される、届くときの対処方法を紹介します。

対処方法その1:MMSのアドレスを正しく設定する

ソフトバンクでiPhoneを利用すると、メールアドレスが2つ利用できます。「@i.softbank.jp」と「@softbank.ne.jp」です。

「@i.softbank.jp」は青色のアイコンの「メール」アプリで利用するアドレス、「@softbank.ne.jp」は緑色の「メッセージ」アプリで利用するアドレスですが、設定が間違っているとMMSが自分に届いてしまいます。

これを修正するには、まず「設定」アプリを起動します。

これを修正するには、まず「設定」アプリを起動します。

「メッセージ」をタップします。

「メッセージ」をタップします。

「MMSメールアドレス」欄を確認して変更します。

「MMSメールアドレス」欄を確認します。ソフトバンクの場合、「@i.softbank.jp」が設定されている場合はMMS用の「@softbank.ne.jp」に変更しましょう。
auの場合は「@ezweb.ne.jp」を設定してください。

対処方法その2:iOSのバグを回避する

MMSのメールアドレスが正しく設定されていても送信したメッセージが自分に送られてくる場合もあります。どうやらiOSのバグらしいんですが、対処方法はあります。

これを修正するには、まず「設定」アプリを起動します。

まず「設定」アプリを起動します。

「メッセージ」をタップします。

「メッセージ」をタップします。

「MMSメールアドレス」に設定されているアドレスをコピーして削除

設定されているアドレスをコピーして削除します。削除後、一度ホーム画面に戻ってiPhoneを再起動します。

再度、「設定」アプリを起動して、コピーしたアドレスを貼り付けます。

再度、「設定」アプリを起動して、「メッセージ」を選択後、MMSメールアドレスに先ほどコピーしたアドレスを貼り付けます。

まとめ

自分にもメッセージが送られてくると、通知を消すためにメッセージアプリを起動しなければいけないなど、めんどくさいですし、気になりますよね。

これを回避するためにMMSを利用せずにSMSを利用している人もいると思いますが、SMSは送信する度にお金がかかります。iPhoneで送ったメッセージ(MMS)が自分にも送られてくるという方、ぜひ試してみてください。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています